【StreetFighter6】リリーがなんで最弱なのかお気持ちを表明しておく

1.通常攻撃のリーチが短い、フレームが悪い、判定も弱い

まず通常攻撃が本当にリーチが無い。見た目より判定が弱いせいで「えっ?これ届かないの?」「えっ?これ一方的に負けんの?」というシーンが対戦中に何度も発生する。
リーチが長くて判定が強い技として唯一5中Pが存在するが、キャンセルが掛からない牽制なので当然ドライブインパクトを防ぐ手立てがなくおいそれと振れない。
発生フレームも”全て”余すことなく悪く、糞短くて特定の連携以外ではまったく振ることができない5弱Kを除き、最速は5Fと近接小柄キャラと思えない遅さ。そして他キャラの2中Pに代表されるようなキャンセルが効く中間発生のフレームの技が無いため安全に振れるものが一切存在しない。終わってる。

2.必殺技が全て弱い

そもそもコンドルウインドで風ストックをする前提での設計のためか、とにかく全技糞弱い。そのうえ発生も遅い。突進技のくせして敵の雑な牽制にすら当たり負けるコンドルスパイア。風ストックしてようガードで反確、高度制限著しいためほとんど頂点付近でしか撃てず、対空ずらしに使おうが適当に判定負けて結局ずらせない、空振ったら何故かわけわからんくらい着地硬直があるコンドルダイブ(空中)。風を纏っていようがODだろうが一切無敵の無いトマホークバスター。空振るとフルコン余裕なレベルで隙をさらす癖に当てたら距離が離れて攻め継続すらできないメキシカンタイフーンと酷い状態。
生命線のコンドルスパイアがとにかく発生も判定も弱いのが致命的で風纏っていないと弱攻撃からすら繋がらない上にガードで中攻撃で反撃できるほどに硬直が長いという徹底っぷり。
風纏ってODコンドルスパイア打ったら本田の普通のスーパー頭突きに一方的に負けて殺されるとかとてもよくある。救えない

3.火力がとにかく低い

ドライブラッシュから中攻撃に続かないせいで火力がとにかく低い。一番よく使うコンボがおそらく
2弱K>5弱P>ドライブラッシュキャンセル>5弱P>2強P>中コンドルウインド
になるがこれ全部当てて威力はメキシカンタイフーン以下というしょぼさ。
生ドライブ使うまともなコンボもないため他に伸ばす方法もなく、
更に必殺技の追撃属性も不遇のため、何かで浮かせた時の追撃がODトマホークバスター必須。そのうえシビアなので手前で当てる技を基本風纏い強コンドルスパイアにしないといけないため、これだけでODゲージ4本。ついでに言うとそこからトマホーク→コンドルダイブ連携すると6本で大して減ってもないのに即バーンアウト。なめてんのか?

4.スーパーアーツの性能が低い

LV1LV2ともに発生がとても遅く、暗転モーション時に相手が弱攻撃を振っていてもまあ確定しない。LV2が風纏い前提のためかノーマルだと火力が低い。LV3は投げ技なのに相手が暗転後ジャンプで飛べるため投げ要素が空気、なぜか空振ったときはどうぞ殺してくれと言わんばかりに1秒以上硬直するという徹底っぷり。なんなのこれ?

5.システム性能が悪い、相手に使われる場合の相性も悪い

ドライブラッシュがおそらく全キャラ中最弱レベルに性能が悪く、とにかく鈍重。ドライブラッシュで攻撃を出す際の有利フレームも非常に悪く、まともな有利フレームが取れるのは短い5弱Pと糞短い上に遅い4強Pのみ。
コンドルウインドでの風チャージは基本強P>中コンドルウインドで行わないといけないのに相手のドライブインパクトがド安定で間に合ってしまううえに防ぐための裏択が無い。
コンドルスパイアの有利フレームで攻めようにも相手がドライブカウンターを使うと完全封殺できる、等相手に使用される分には効果絶大で、自分はその恩恵が殆どないという酷さ。
必殺技のOD効率が悪いため、とにかくバーンアウト率も高い。バーンアウトするともちろん詰む。ODコンドルスパイア打てないリリーでどう戦えと?

このキャラでは今夜どころか明日も勝てない

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