リリーでそろそろマスターが見えてきたダイヤ4のつぶやき(7月20日現在マスターになりました)

ドライブラッシュの使い方

上記はいまの自分のドライブゲージ使用率。
見てもわかる通りパリィドライブラッシュ(通称生ドライブラッシュ)の使用率がほぼ0
リリィの生ドライブラッシュはすこぶる性能が悪く、これ使うくらいなら風コンドルスパイアで飛び込んだ方がマシという結論。
ゲージはほぼOD風に使っていいんじゃないかな

リーサルコンボの見極め

スト6だとこれ滅茶苦茶大事な気がする。リリーがリーサルに使うコンボとしてよくあるのは
2弱K>2弱P>CDR>5弱P>2強P>中コンドルウインド>SA3
2弱K>2弱P>OD風スパイア>SA2
の2種。とりあえずこの2個でリーサルになるときはしっかりやっていくべき。忘れてるとそれだけ勝率がガクっと落ちる。
後画面端の昇竜ガードした後の最大反撃
5強P(パニカン)>6強P>ODコンドルウインド>ODトマホークバスター>ODコンドルダイブ
これ何気に4000ダメージ級を取れるのでこれで試合決まるのであれば忘れずやるべき。該当する局面は思った以上に多い

ダメージソースを何にするか問題

画面端以外では風スパイアをガードさせて投げ打撃択が基本。基本打撃を選ぶべきで、相手も打撃は食らっていいかという切り捨て判断で食らってくれるケースが多い。
風スパイアが当たった後は前ジャンプからの2弱Korメキシカンタイフーンの択を掛けていく。
ループさせるなら風のストックは2以上あるべき。
当然そのために風のストックは常時潤沢に持つ必要がある。

風はどうやってストックする?

開幕下がるor様子を見る相手を呼んで溜める、遠距離で普通に溜める、ダウンさせて溜める。
とにかく貪欲にやるべき。ダウンで1:1消費回収してるようではこのキャラは勝てない。おもむろに2溜めするような強引さが必要。
2溜めした上で間に合わずに飛び道具を喰らうならそれはそれでしょうがないと割り切るレベルで考えていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?