7月22日 GGST Ver1.38 エルフェルト変更点まとめ

■しゃがみP

[変更点] 攻撃発生時間を早くしました。

 攻撃発生5F→4Fに強化。合わせて全体フレームも1F短くなっています。
 2Pカウンターヒット時に5Sがつながるのはそのままに純粋な強化が入っていて強い。差し込める場面が目に見えて増えるはず。

■遠距離立ちS

[変更点] ダッシュの慣性の影響を受けやすくしました。

ダッシュSを打った際にちょっと滑ります。もともと牽制で振るのに向かない技なので影響は小さい印象。

■各種地上Missシャルロット

[変更点] 後方への移動距離が増加しました
    出始めの部分は飛び道具の性能が変化するようにしました。
    硬直時間を短くしました

※「地上」と銘打っていますが、空中版も変更されています。
 地上版は撃った際にエルフェルトがちょっと銃の反動で下がるのですが、その距離がおそらくほんのちょっと増えています。
 また、飛び道具が軌道変化する前、ヒットorガード時の硬直、相手側ノックバックが距離が近いほど増加するようになっています。(近いほど攻撃レベル自体が上昇?)
 これにより、至近距離で空中版をガードされた際に以前は反撃確定だったのが反撃をもらわなくなりました。これはかなり嬉しい強化
 至近距離ガード時のフレームはおそらく-7F

■Missシャルロット(お手入れ不足)

[変更点] 横方向の吹き飛び距離を減らしました。

 空中カウンターヒット時やコンボで上に載せるように当てた際に追撃がやりやすくなる調整。
 分かりやすい場面だと 2HSカウンター>お手入れ不足 と当たった際に追撃しやすいと感じる。
 赤RCなどを使って浮かせた際にこれを使って運びコンとかできるかもしれない。

■ボンボン・ショコラ

[変更点] 地上ヒット時、相手を浮かせるようにしました。

 地上ヒット後に浮くため、追撃しやすくなっています。特にボンボン>空中ダスト と当てた際は拾いやすさが顕著に変わっています。
 また慣性が付き過ぎて追撃できなかった場合に相手がダウンするため状況が悪くなりづらくなっています。

■ボンボニエール(覚醒必殺技)

[変更点] 相手キャラクター問わず、成立後の距離を一定にしました
    攻撃発生前に前進するようにしました。
    攻撃が当たる距離判定を拡大しました。

 分かりやすく言うと投げ間合いが少し伸びています。
 相手がFDを張っていないガード状態で、 WA>近距離S>ディレイボンボニエール と連携した際に投げ間合い内になりました。
 WAガードから遅らせて撃つ場合は残念ながら間合い内にならない。

総評

全体的に問題があった性能が是正されており、かなり分かりやすい強化となっています。
ただ「キャラクターの強み」である、やります!からの中下に関しては、依然として低威力であり、しかもバックステップ安定の状況は変わらず、強みが生かせない、強みになっていないという状況はそのままになっています。
そのあたりはシーズン4開始時の大幅調整に期待していきたいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?