快適だ

「いまは、できない」ことを「できる」ことにするために、「すぐできること」をしておく。コツというより意気込みです。

おはようございます、水瀬次郎です。

「あんなふうにしたい」

「そんなふうにできたら」

そんなことを思うときこそ、「すぐできること」に注目しましょう。

結論!「すぐできること」と「未来の明確なビジョン」を結びつける。


今日は最初に結論から話しておきます。

「すぐできること」を、しましょう。

いま、すぐに! です。


「いまは、できない」ことを「できる」ことにするために、

「すぐできること」をしていきましょう。

達成したい目標と実現したい目的は、いろいろ変わる余地があります。

「いまは、できない」ことを「できる」ことにするために、

「すぐできること」をしていきましょう。


ただし、「地団駄を踏む」のではなく、

レーザー光線を未来に向け、

「あんなふうになりたい」に焦点を当てます。


揺れやすいですからね、

しっかりと狙いを定めましょう。

でも厳格じゃないほうがいいです。


「あんなふうになりたい」は、変わるからです。


成長し、知識を得て、できることが増えていけば、

目標や目的だって、いろいろと変化するものです。

変化に対応するのも大切です。


ひとつの目標を達成すれば、

あたらしい目標が生まれます。

そういう意味での変化です。


つまり!

「どうなりたい」

「ああなりたい」

「そうなりたい」

と思うことを、しっかりと明確なビジョンに設定します。


設定しておくことで、

脳が動き始めます。


最適な行動をとるように、就寝中も脳が働いてくれるイメージです。

自然に、体が、いいほうへ向かいます。

それは、

「快適だ!」と思えることなので、自覚できますよ!


正解か不正解か。簡単に判断する方法それは、

「快適だ!」と自分の体が正直に感じているかどうかです。


ちょっとだけ例えるなら、マイホームづくりに・・・似てる感覚。

設計図が書けなくても、

ビジョンがしっかりしていれば、

「マイホーム」ができます。


ビジョンは空想であると同時に、

いい意味での先見性も含んでいますからね。

伝わるんですよ、しっかり。


「こんなマイホームにしたいです」と注文住宅の工務店に伝えれば、

「よっしゃ、まかせとけ」と実現に向けて動いてくれます。


最初から完成してしまっている状態の設計図には、

なかなか入り込む余地がなかったり、書き込む余白が少なかったりします。

建売分譲住宅が、そんな感じです。


注文住宅も建売分譲住宅も、

どちらも素晴らしいマイホームになります。

あくまでも主役は、住む人、家族です。


誰が主役なの?

その問いかけに対する明確な答えがあれば大丈夫です。

まあ自分の実力を思い知るのは情けなくなることですが、そこからしっかり登っていきましょう。


「いまは、できない」

それって、悔しいし、ツライし、情けないし、

でも、成長の余地があることですから喜んでもいいところですよ!


「いまは、できない」ことを、

「できる」ことにしましょう。


まずは、その意志を明確にしておきます。


そのうえで、

「いま、できる」ことを自問自答します。

自問自答は未来に向けてレーザー光線を放ちながら行うのがコツです。

レーザーの先に、なにが、ありますか?

レーザーの先にあるのが「水源」です。

あなたが生き生きと生きていくための命の源ゆえの「水源」です。


自分にとっての「水源地」を心から求めて生きましょう。


水源地から湧き出して、

あふれ出して、

川になって流れています。


いまは川の流れを見ているだけかもしれません。

河口にいて海との境界線すら曖昧な景色を眺めているときは、

なかなか水源地を想像しにくいです。

でも水源は存在します。


あくまでも個人的な考え方ですが、

私は「最初に河口にいる」のではないかなという気がします。

海から陸へあがってきた状態と言ってもいいでしょう。


これから川をのぼっていくわけです。


逆流、というと、いささか困難に感じるかもしれませんが、

人生はボートを漕ぐだけとは限りません。


選択肢が豊富です。

川を上るのも、ひとつの選択肢。

川に沿って車を走らせるのも、ひとつの選択肢です。


徒歩、自転車、もしもあるのなら鉄道路線、

あるいは飛行機。

選択肢は豊富です。ただし「出逢う」必要が出てきます。

「出逢い」を活かして、水源地を目指します。


才能や実力がどうとか、もし悩んだり不安に思うのなら、

そんなことすぐにやめて、

むしろ「出逢い」を求めましょう。


観光地に出かけて、商店街の自転車店の片隅に、

「レンタサイクル」の旗を見つけるのも「出逢い」です。


同じ時間を過ごしますが、「気分」は人それぞれですよ。

1日24時間、365日もしくは366日。

同じ時間です。


瞬間的に切り取れば、誰もが同じ「時間」を過ごしています。

違いがハッキリと出てくるのは、「気分」です。

どんな気分で過ごしているのか、です。


快適な「気分」で過ごしませんか?

「すぐできること」が、しっかり未来の「水源」と結びついていれば、

開運の扉に手をかけたも同然です。


快適を実感することも、

いま、すぐにできること。

そのひとつになります。

「快適」を実感してください。






ありがとうございます。幸運がめぐりめぐって、あなたにも還りつつ、さらに私のもとへ再びめぐり、さらにまたあなたのもとにもめぐり、いつか「豊かな人生」だと気づきますように。ともに過ごせる世界と時代を喜び申しあげます。