見出し画像

結婚のお祝いでWebサイトをプレゼントした話

株式会社ラブグラフには社内部活動があるんです。
美術部、バスケ部、スマブラ部、サウナ部、マック部(マクドナルドを愛する者たち)、ラーメン部などなど。

僕は美術部に所属しているんですが
このたび、部長が結婚することになりました。

日頃の感謝とお祝いを込めて美術部メンバーで力を合わせ
サプライズプレゼントを贈ったお話です。


プレゼントは、続くものがいいと思うんです。


1月末のある日、美術部のLINEに先輩が結婚するとの情報が。
すぐさま部員で何かお祝いをしなければ!と動き始めました。

美術部なのでイラストを書く?写真に文字入れして印刷してプレゼント?色々考えましたが、僕は「続くものがいい」と思ったんですね。

残るだけではなく、更新されていくもの。
結婚する時の単発のお祝いではなく、これからの二人を祝福し続けてくれるような。

そこで思いついたのがWebサイトでした。
物と違って劣化はしないし、更新をすれば何度でも新しくなる。
先に思いついたイラストや写真もまとめて載せることができて、いつでもどこでも見返すことができる。

「メリットしかないじゃん、、!」

すぐにサイトを作りたい!と伝えました。

画像1

(LP=ランディングページ=Webサイトのことです)
笑われていますがみんな快諾してくれました。

僕が言い出しっぺだし、時間もあまりなかったので急いで簡単な設計をしてとりあえずサーバーが立ち上がるように。

画像2

画像3

画像4

その上でメンバーのスキル・使えそうな時間を把握し、詳しい設計を始めました。


それぞれのチャレンジ


参加したメンバーは4人
・僕(全体設計/進捗統括/サイトデザイン/コーディング/コピーライティング)
・おはるさん(サイトデザイン/コーディング/イラストライティング)
・もっちゃん(写真デザイン/コピーライティング)
・ななちゃん(イラストライティング)

皆の得意なことを活かしつつ、チャレンジ要素も入るようにタスクを振り分けていきました。

おはるさんはプログラミングを勉強中だったので
メッセージを載せるページ(/message)を任せてみたり。

画像5

画像6

画像7

デザイン〜コーディングまで全部やってもらいました。
やりきってえらい!


もっちゃんは写真をデザインするのが得意なので、
結婚する二人に寄り添うように言葉を考えてもらい、写真と組み合わせてもらうことに。

画像8

忙しい中、実際のエピソードも交えながら作ってくれてありがとうね!


ななちゃんは今まで紙にしかイラストを描いたことがなかったので、
iPadproを使ってデジタルの絵を描いてもらうことにしました。

画像9

圧倒的なかわいさの数々、、最高でした!


僕は全体の動きを見ながらタスク量を調整したり、
コミュニケーションを多めにとってプロジェクトを円滑に進める
PM(プロダクトマネージャー)のような動きを初めてやりました。

画像10

それなりにバタバタしましたが無事完遂できてよかったです。


完成したサイトはこちら。

(PC対応と独自ドメインのタスクが残っていますね)


渡し方に暖かみを


さて、サイトは無事完成しました。
でもどうやって渡そう??

今回渡すのはwebサイト。
ただURLを送って見てもらうだけでは味気ないよね。という話になり
QRコード付きのカードを渡すことにしました。

名刺作成サービスでQRコードだけ載せた白いカードを注文。
届いたものはこちら。

画像11

渡したものはこれ。

画像12


もう一度言います。

天才?


画像13


装飾はななちゃんにお願いしました。
僕は「可愛くしてね」と言っただけ。

画像14

うちの美術部は優秀なんです。


最後に


今回プレゼントでwebサイトを送るという初めての取り組みをしましたが
目新しさ、メンバーの成長、継続性、などたくさん良いことがありました。
こういった形で数人集まって何かを作るのはどんどんやっていきたいですね。

「webでこんなことしたい」
「こんなサイトがあったら良さそう」
あればお気軽にお声がけください。
ぜひ一緒にやりましょう!

画像24


メンバー


ももちー(先輩)

おはる

なな

もっちゃん

ひろ

イラスト集


画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23





こちらでいただいたものは機材購入、サーバー費用などに当てさせていただきます。ありがとうございます。