【歌詞】烏-Cutluss【解説】


バース1

歌詞全容

【verse 1】
だから言ったろ優しくないんだよ
端からそうするつもりもない
「周回遅れ」って俺への批判が俺のlyricの二番煎じ
笑かしにきてんの?ガチで言ってんの?
後者ならお前は勝気なfoolest
ごめん、避けてはやれない
前進ついでに過激にpress
why? tell me why?
それがやりたかったのかい?
やりたいことやってその為に辞めて
上手くいかなくて戻って...何?
uh メンヘラお疲れさん
こんなこと言ってちゃどつかれちゃう
だけど気にしない
翼はBlack
White in your head and your flag

dirtyすら誉め言葉になるstyling
お前らがゴミだと見捨てた物にもLegacyを見つけbuy in
価値倍にさせる売人
油断してたら仕舞に眼球抉り取り夜空へ羽ばたく
お前の心臓奪いに

韻ポイント

「aaa」で踏んでます。初歩的な韻。
→黄色

「ai」と派生した「aii」で踏んでます。
全体を通してかなりタイトに踏んでる部分ですね。
→黄緑色

「aii a uueu」で踏んでます。
勝ち気な と 過激に はほぼ踏んでる風です。
分かってるからみなまで言うな。
→ピンク色

「ouaeau」と派生した「uau」で韻を踏んでます。
こういう少し長い韻の一部を引き継いでギリギリ踏み切ること、多いです。
→赤色

解説

だから言ったろ優しくないんだよ
端からそうするつもりもない

ここはベタな「aaa」の韻で始めつつ、優しくないしそうするつもりもない、という如何にも「オラついた曲だぞ!」という始まり方をします。
だから言ったろ。というからには過去にそういう発言をしてるんだろうな!という方はこちらの楽曲をどうぞ。
→待ってやれる程優しくはない

「周回遅れ」って俺への批判が俺のlyricの二番煎じ
笑かしにきてんの?ガチで言ってんの?
後者ならお前は勝気なfoolest
ごめん、避けてはやれない
前進ついでに過激にpress

僕はわりと自分の楽曲で「俺が後ろにいると思ったか?残念だが周回差ついてるぜ」的なことを書きがちです。
この曲が指してる「俺のlyric」がどの曲のことだったかはちょっと忘れちゃいましたが、まあそういうわけで周回遅れってdisは僕の二番煎じなわけです。
思わず笑っちゃいます。
なので、笑わせようとしてる?それともガチ(本気)で言ってる?と聞き、
本気なんだったら勝ち気なfoolest(愚か者)だね。と続くわけです。
そしてその場合は申し訳ないけど避けてあげられないので、前に進むついでに踏み潰しちゃうぞ!という感じですね。
この「前進ついでに踏み潰す」というイメージはTANKから来てます。

why? tell me why?
それがやりたかったのかい?
やりたいことやってその為に辞めて
上手くいかなくて戻って...何?
uh メンヘラお疲れさん
こんなこと言ってちゃどつかれちゃう

おいマジでそんなことがしたかったのかよ?
という挑発的なフレーズのライン。
わりと具体的なイメージというか、対象があったのですが、それはここでは伏せさせていただきます。
まあ何にせよ僕の周りで「Bがやりたいから今やってるAは辞めます!ばいちゃ!」ってしたのにBが上手くいかなくてあっさりA界隈に戻ってきた人がいまして。
そのことに「メンヘラお疲れさん」苦言を呈する形になりました。
こんなこと言ってちゃ、どつかれちゃいますよねぇ。

だけど気にしない
翼はBlack
White in your head and your flag

まあどつかれても気にしないよ~~~~~~~~!!!

烏がテーマなので、翼はもちろん黒。
そして相手の頭は真っ白で、白旗上げる(降参する)ことになります。

dirtyすら誉め言葉になるstyling
お前らがゴミだと見捨てた物にもLegacyを見つけbuy in
価値倍にさせる売人
油断してたら仕舞に眼球抉り取り夜空へ羽ばたく
お前の心臓奪いに

ここめっちゃタイトに韻踏んでますね。
非常によろしい。
「ai」や「aii」で踏むだけじゃなく、バイニで子音踏みもこなしちゃう。
そこにシビれるあこがれるゥ!
はい。
歌詞としてはdirty(汚い)すら褒め言葉になるやり方だぞって。
まあ例えば手段を選ばない殺し屋に「きたねぇぞ!」って吐き捨てるかのような。
そしてさっきも言ったようにテーマは烏。
烏で汚い、とくれば思いつくのはゴミ漁りじゃないでしょうか?
そこから転じて「お前らがゴミだと見捨てたものにもLegacy(遺産)を見つけてbuy in(買い取る)」「その価値を倍にさせる売人」
転売ヤーじゃん
だから僕らがゴミを漁ってるから、大したことないって油断してたらボコボコにしちゃうぞ!みたいな。
眼球抉り取りはグリム童話のシンデレラ(2版以降)イメージです。
(実際は鳩だけど)

HOOK

歌詞全容

【HOOK】
そもそも止まる気さらさらない壊れた頭とブレーキ
追い付きたいなら可能性はたった1つGod breath
気をつけろ
目が合ったら最後、隙が出来たら見逃さないぞ
安堵はあり得ない
視線を逸らしたその瞬間喉元
cut cut cut

節操なく命を貪る嘴はまるでBlade
何も考えてないようで回転続けるBrain
間違えてる尖り方
でも牙の抜けた負け犬よりマシ
俺らの声が聞こえたら尻尾巻いてとっと逃げ出しな
ほら
caw caw caw

韻ポイント


「ueei」をメインの韻としてます。
→黄色

エッセンス程度に「aio」で韻を踏んでます。
→黄緑色

烏の鳴き声であるcawと切るという意味のcutで子音踏みしてます。
→水色

解説

なんか言う事あるか…?って感じですけど、HOOKの解説します

そもそも止まる気さらさらない壊れた頭とブレーキ
追い付きたいなら可能性はたった1つGod breath

止まる気がないので、頭もブレーキも壊れてますよ~。
止まらない僕に追いつきたいならもう神頼みしかないですよ~。
言うてます。

ちなみに止まる気がない、というのは僕のバースの「ごめん、避けてはやれない」が伏線になってます。
いきなり避けるかどうかって話をしてるのはそれつまり止まる気がないってことですよね。
スマソ。

気をつけろ
目が合ったら最後、隙が出来たら見逃さないぞ
安堵はあり得ない
視線を逸らしたその瞬間喉元
cut cut cut

そのまんまです。
烏って縄張りで目が合うと、逸した方の負けみたいな野蛮なルールがあるらしいです(真偽不明)。
人間相手でも、目を逸したら襲いかかってくるとか…。
そこから来てる歌詞です。

節操なく命を貪る嘴はまるでBlade
何も考えてないようで回転続けるBrain

節操なく命を貪る嘴→烏 です。
回転続けるBrainは前半の「壊れた頭」にかかってます。
壊れてるけど考えてないわけじゃなくて、ずっと回転続けてますよ~。

間違えてる尖り方
でも牙の抜けた負け犬よりマシ

個人的お気に入りライン。
攻撃的な歌詞を書いてればどこかで「アイツ尖り方間違えてるよな」って言われることもあると思いますが、それでも牙の抜けた負け犬=誰にも媚びへつらってる奴よりマシだぜ!って言ってます。
かっくい~~~~!

俺らの声が聞こえたら尻尾巻いてとっと逃げ出しな
ほら
caw caw caw

そのまんまですね。
声が聞こえたら逃げた方が良いぞ~、と。
あ、尻尾巻いてが前述の負け犬にかかってます。
それくらい。
ほら、聞こえてきました。
caw caw caw…

まとめ

cut cut cut
caw caw caw

実はずっと烏と刀剣を絡めた歌詞になってたことにお気づきでしょうか?
この韻もそうです。
切る=cutと烏の鳴き声=caw。
これは曲のタイトル「烏-Cutluss-」から来てます。
Cutluss(カトラス)というのは中南米で使われていた鉈をベースに作られた刀剣です。
烏と語感が似てるな~と思ってタイトルにしてみました。
そこから構想を膨らませて"烏"をメインテーマに置きつつ、"カトラス=刀剣"をサブテーマにして歌詞を書いてました。
嘴はまるでBlade、とかね。

概念君のところは概念君に聞いてください。

ということで、烏-Cutluss-の歌詞解説でした。
お送りしましたのは、水瀬 海でした。
それでは皆さん、ばいばい。

裏話

実は元々別の人と作る予定だった曲です。
その人が書いてくれなくて没、概念君に相談したら書いてくれました。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?