続・テレワーク

あれからテレワークが続いている。
1人で朝から晩まで過ごしている。今日は暑くてずっとエアコンをつけていた。
仕事が終わった一瞬だけ空気を入れ替えるため部屋の窓を全部屋一度開けた。入って来る風が生ぬるい。一番いやな温度感だ。
今日は、会社は本来夏休みにする予定だったそうだが、旧暦のお盆からずれているので私は出勤させて貰った。意外と夏休みいらないって人が多くて今年は夏休みは各自好きな日に取ることになった。
私は旧暦のお盆は毎年お休みさせて貰うのでかっちり休みにならなくて助かりました。

ここのところ、子供のころからどんなに暑くてもタオルケットだけはお腹にかけて寝ていたのですが、目が覚めるとタオルケットが布団の端に丸まってるパターンが増えている。昼はエアコンが無いと耐えられないので夜は寝付くまでしか利用しないようにしている。
あまりの暑さにタオルケットも掛けていられなくなったようだ。
おまけに暑さで疲れるのか休みの日は夕方にご飯を食べると目を開けてられなくて電気をつけたまま寝てしまった事もある。勿論エアコンは付けていない。
そんな寝方をしてしまった時に夢うつつで「大丈夫?」と声を掛けられた。私は何の疑問も無く「うん、大丈夫」と答えた自分の声で目が覚めた。
覚えているのがそこだけなのでしばらく戸惑ったが、夢を見ていてオチが「大丈夫?」だったんだろうな。
不思議と「うん、大丈夫」と答えた自分がちょっと意外だった。何が大丈夫なのかは分からないが、基本的にそういう風に聞かれると「多分、まあ何とか」と答える事が多いのできっぱり大丈夫と言う事はめずらしいのだ。
それを聞いたのが母だったのか知り合いの人だったのか分からないけど、案外元気でやってるよ。って伝えたかったんだろうな。

でもちょっと、コロナそろそろ収まって欲しいな。会社への通勤は嫌だけど
人恋しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?