ままならない話

昨年の7月あたりからポケモンスリープというアプリにはまり寝落ちした時
以外はほぼ睡眠記録を取っている。
このアプリはいびきをかいたりすると1日寝るまで音が聞けたりする。
アプリを始めたばかりのころ、スマホ本体で計測していたので音声データが
気になって聞いてみたら、ものすごいいびきをかいてる人がいる。
寝てるのは私一人なので絶対私なのだが、なんかこの人すごいいびきかいてて時々いびきの合間に無音になりしばらくすると苦しそうな呼吸音が聞こえた。
「死ぬんじゃないだろうね?」
と私は思わず怖くなった。
数年前から仕事が終わると疲れ果てて「デスクワークのテレワーク」なのですが、仕事終わると布団に横になってそのまま明かりも消さずに寝落ちすることが増えてました。
週1で出社があるので週の4日はテレワークです。
出社の日は通常より朝が早いので仕事中も眠気がひどくずっと目を開けているのが精いっぱいという状態でした。

持病で年に数回診てもらう担当の先生に現在の眠気のひどさを相談してみた。
先生は話を聞いて少し「アレルギーの時も眠気出る人もいるからなぁ」と少し考えてましたが、「まあ、試しに院内の呼吸器内科紹介するから診てもらって」となりました。

翌週に呼吸器内科の先生に診てもらうと、「うーん、いびきはかいてるんだよね?むしろ呼吸してない状態が一番危ないのでいびき出てるってことは息してるってことだと思うけど。まあ、検査だけでもしてみましょうか?」と言ってくれた。
自宅の簡単な検査と入院バージョンがありましたが、枕変わると寝れないので自宅の簡単な検査でお願いしました。
検査キットを送ってもらい早速検査してすぐキットを送り返して次回の診察に行くと先生は結果を見て驚いていた。
「重度の睡眠時無呼吸症候群です。昼も眠いでしょうね。」
そのままCpapのお世話になることになりました。ですがあんな機械つけてたら寝れないわけです。1か月くらい以前よりひどい睡眠不足でフラフラしてました。最初の数日はCpap加湿器がないものをつけて寝たら、あっさり喘息まで出るようになり、耳鼻科でずっと吸入の薬もらってるのですがなかなか治らず、眠いし寝るときのCpapで咳が出て、咳が出ると鼻から空気入れてるので口を開くと鼻の空気が口に抜けて寝るどころじゃなくなってました。
Cpapで加湿できるタイプに変えてからだんだん良くなり寝れるようになってきました。

ここ10か月ほど何とかCpapつけて寝ることになれてきたのですが、ここ数日咳が出るようになったのでCpap無しで寝ると、眠りが浅くて眠い。
付けて寝ると咳で寝付けない。
どっちを選んでも寝付けないという感じです。
Cpap、誰か改良してもっと軽くて横向き寝しやすい作りにしてほしい。
寝るときくらいゆったり寝たいなという話でした。

というわけでポケモンスリープは私の命の恩人です。アプリ作ってくれた人ありがとうございます。
最近、寝落ちして睡眠計測できてない時があって残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?