noteを使ってみて

他にもブログをやっているのですが、そっちがドラマの感想とかなのですが
noteの方はもっとも自分にとってダークなことを書いて少しだけ公開して消すということをたまにします。

公開した後に、やっぱり公な場に書くことではなかったなと思う時には削除するのですが、妙にすっきりします。
イメージとしては海に向かって叫んでるような感じでしょうか。
誰もいない方向に向けて叫ぶだけ叫んで後には何も残りません。
たまにそんな文章にスキが付いていると消しても読み返せたりします。
その文章を見て起こったことに対して振り返りができます。
それもまたすっきりするのです。

愚痴を書いてなんてくだらない文章なんだと思って消した文章を数年後に読んでみたら、書き手は私なのですが他人が書いた文章みたいで面白かったりします。
数年前の愚痴を読んでほほえましく思ったり、今もそう思ってるなぁとかかみしめてみたりもします。
昨日もちょっともやもやすることを書いて結構すぐ消しました。
ガーと書いて消すって結構自分にとってはストレス発散になってるみたいですので考えがまとまらないときは文章に書くのはよいと思います。

数か月前にすごくもやもやして自分を少しでも元気にしたくて筆で思いついたことをガーっと書いたら頭の中がだいぶ整理されました。
気に病みすぎていることに気が付いたので「余計なことは言わずに、あまり気に病むな」みたいなことを書いたらだいぶ楽になりました。
この間その紙をふと読み返したら癒されました。捨てるつもりで読み返したのに結構いいこと書いてるなと思いまた落ち込んだ時用にとっておいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?