見出し画像

マダミスGM支援用bot 「マダミナリンク」紹介

※この記事は古い記事です
最新版の記事は以下のURLから閲覧できます

皆さんこんにちは、マーダーミステリー楽しんでますか?
私は4か月ほど前にマダミスに出会い、すでに40作品ほど遊ばせていただきました
そして、自分も何かマダミス界隈に還元できるものがないかと考えた結果、"GMさんたちがもっと楽に卓準備ができるようになったら卓をもっと増やせて嬉しい”っていう発想でGM支援botを作ることにしました!

サーバーへの招待方法

マダミナリンクを使用したい場合は以下のURLから招待してください
管理者権限を必要とするという点だけご了承下さい


使い方

まずこのbotが今までのbotと違うところはスラッシュコマンドに対応しているという点です
Discordで/を入力すると以下の画像のように使用可能なコマンドを表示して入力補助をしてくれます
これによって今までより正確かつ素早くコマンドを入力できます


機能紹介

/setup (シナリオの準備を自動で実行)

新たなシナリオを回せるようになろうと思ってもサーバーの準備が億劫でなかなか手が動きませんよね?そんな時はこれです!

/setup  シナリオ名 プレイヤー数 密談チャンネル数
と入力すると以下のものを制作してくれます

コマンドの入力例
  • シナリオ名用のカテゴリー

  • テキストチャンネル

    • 一般 (誰でも書き込み可)

    • 共通情報 (GMのみ書き込み可)

    • 観戦者 (観戦者のみ書き込み可 PL閲覧不可)

    • 個別チャンネル (プレイヤー数分)

    • 解説(GMのみ書き込み可 PL閲覧不可)

  • ボイスチャンネル

    • 全体会議

    • 密談場所 (指定数分)

  • ロール

    • PLロール (一般や共通情報の閲覧、全体会議への参加等)

    • 観戦ロール (各チャンネルの閲覧可,書き込み不可、VCはミュート)

    • 個別ロール (個別チャンネルの閲覧と書き込み可 プレイヤー数分)

以上のものをすべて自動で作ってくれます!
あとはチャンネルの名前やロールの名前を修正すればもう準備完了です
新品のサーバーじゃなくても実行可能なのでサーバーを使い捨てなくてOK!

以上のものが全部自動でできます

/copy (チャンネルやカテゴリーをコピー)

チャンネルやカテゴリーを権限等の設定を保持したままコピーします
え?それもともとDiscordでできるじゃん ってそう思いましたね?
このコマンドでコピーするとメッセージや添付ファイルもコピーできます!
またカテゴリーをコピーすると中にあるテキストチャンネルもすべてコピーしてくれます 

/dice (ダイスを振るボタンを作成)

キャラクター決めの際にダイス勝負することままあります
でもコマンドを使ったダイス操作だと初めての人は困惑してしまいますよね
そんな時のためにワンクリックでダイスを振れるようにしました!
コマンドを入力するとボタンが現れてワンクリックでダイスが振れます!
もちろんダイスの数や面数も自由に指定可能です!

コマンドの入力例
ダイスロールの実行例

/played (PLロールを観戦ロールに置換)

プレイが終わった後全員に壁打ちが見えるようにロールを付け直すの意外と時間かかるし面倒臭いですよね
このコマンドを使えば一瞬でPLロールをすべて観戦ロールに変更できます!

コマンドの入力例

例えば上記の例のコマンドを実行するとPLロールが外れて代わりに観戦ロールが自動で付与されます!これで卓の進行もスムーズになりますね!

/log (チャンネルの権限をリセット)

プレイが終わったあとのチャンネルを消さずに残して置きたいことってありますよね
このコマンドを使えばチャンネルに権限をすべてリセットしてくれます
オプションでロールを指定すればそのロールの人には見えるようにできます
ボイスチャンネルは自動で削除してくれます
(ついでにカテゴリー名に日付を自動で入れてくれます)

コマンドの入力例
実行後の様子


/cleanup (チャンネル内のメッセージを削除)

一度使用したチャンネル内のメッセージを削除したいことありますよね
このコマンドを使えば一瞬でやってくれます!
(技術的な話をするとメッセージをすべて取得して一つずつ消すと時間がかかるので、同じ権限のチャンネルをコピーした後に元のチャンネルを削除しています。こうすることで削除にかかる時間がめっちゃ早くなります)

/delete (カテゴリー内のメッセージを削除)

Discordではカテゴリーを削除するとカテゴリー内のチャンネルが残ってしまうんですよね
このコマンドを使って削除すればカテゴリー内にあるチャンネルもすべて消してくれます!

/remind (リマインダーを設定)

卓が始まる前にリマインドをしたいけどついつい忘れちゃいますよね
このコマンドを使えばメッセージの投稿予約ができます
少々仕様が特殊なので丁寧に解説していきますね

まずはコマンドを入力して 送信したい日時と本文を入力します
(デフォルトではコマンドを入力したチャンネルにメッセージが送られますがオプションで送信先のチャンネルを指定することもできます)

コマンドを入力します

するとサーバー内にremindという名前のチャンネルができてそこに次のようなメッセージが送られてきます

あとは時間になったらbot君が自動的にメッセージを送ってくれます
メッセージ内にメンションを含めればちゃんとメンションもしてくれます
ちなみにデータの管理はremindチャンネル内のメッセージで行ってるのでリマインドを削除したい場合はメッセージを消せばOKです
内容の編集には対応していないので内容を変更したい場合は一度削除してからもう一度登録してください

/role (観戦ロールを付与するボタンを作成)

サーバーに新しく来た人で通過済みのシナリオの観戦者ロールをいちいち振るのってめんどくさいですよね
carl-botとか使ってリアクションで付与できるように設定しようにも結構面倒臭かったりします
そんな面倒を一発で解決してくれるのがこの機能です!

コマンドの入力例
ボタンの表示例

コマンドを入力すると入力したチャンネルにロールを付けたり外したりできるボタンが現れます
あとからこのメッセージを削除したりしても付与したロールはそのままになるので安心して使ってください!
※管理者権限のついたロールを間違えてこのボタンに登録しないようにだけ気を付けてください

/transfer (メッセージの転送)

個別チャンネルに投票のテンプレートを送ったり、追加HO配布するのを楽にしたいですよね
そんな時はこのコマンドを使いましょう
送信先を指定してコマンドを入力と以下のようなメッセージが現れます。

その後転送したいメッセージとこのメッセージに同じリアクションを付けて転送ボタンを押すとメッセージが転送されます
もちろん添付ファイルなども一緒に送信されるので追加HOがpdfでも安心です!

/ping (稼働しているか確認)

マダミナリンクはメンテナンス中は使用できなくなったりするので使えるかどうかの確認用です

/help(使い方を表示)

以上の機能はこのコマンドを入力することでいつでも表示できます

以上がマダミナリンクの機能になっています

今後について

私はbotに完成というものは存在しないと思っています
本来サービスというのはそれを利用する利用者の声を受けて改善されていくべきものだというのが私の持論です
このマダミナリンクはGMの皆さんの声を受けてさらによりよいbotへと進歩していくでしょう
もし改善してほしい点やこんな機能が欲しいといった要望があれば下記のサーバーで書きこんでくれると助かります
このbotを完成に導くのは私ではありません GMの皆さんの声です
ぜひとも製作にお力添えのほどよろしくお願いいたします
※メンテナンスやアップデート情報も下記サーバーにて配信しております

以上マダミナリンクの紹介でした、最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?