見出し画像

/archive (旧new_log)の使い方(マダミナリンク)

Discordで一つのサーバーに作れるチャンネルの数は500個までです
たくさん卓を回して、壁打ちのチャンネルを残しているGMさんだとすでに上限に達している人も多いのではないのでしょうか?

このコマンドはチャンネルをスレッドに圧縮することで実質チャンネル数の上限をなくしてくれます

コマンドは
/archive (保存するカテゴリ)
という形で入力します

コマンドを実行すると新たにチャンネルが作られてその中に自動的にスレッドが作成され、メッセージをすべて転送してくれます
(メッセージ数にもよりますが処理が終わるまで1~2分ほどかかります)
転送が正しく完了すると最後にスレッドへのリンクを一覧にしたメッセージが送られてきます

チャンネル名のところをクリックするとそのスレッドを表示できます

元のチャンネル
Archiveで作成したチャンネル

少しだけ視認性は下がってしまいますが内容を思い出すために見直す程度であれば問題ないと思います

またオプションで保存先のテキストチャンネルを指定した場合はすでに存在するチャンネルにログを保存することもできます
シナリオごとにチャンネルをまとめたい場合などはチャンネルを指定すると良いと思います

このコマンドは口で説明するより実際に使ってもらったほうが分かりやすいと思うのでぜひ一度自分のサーバーでお試しください!
(このコマンドは元のチャンネルに対して一切影響を与えません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?