今回はディズニーでの寮生活についてのお話


ディズニーワールドで働いていたという話をすると


「どこに住んでいたの?」


という質問をたまにされるがタイトルの通りディズニーの寮に住んでおりました!


寮からキャスト専用のシャトルバスが出ていて


それで各々の職場に向かっていきます


寮も1ヶ所に集まっているのではなく

vista way(ビスタウェイ)

Chatham Square(チャタムスクエア)

The Commons(ザ コモンズ)

Patterson Court(パターソンコート)



という4つのエリアに分かれている!
(これは僕がいたときの話でビスタウェイは老朽化で1年ほど前に廃止されたそうです)


各エリアに何十ものアパートタイプの寮がが建っており

そこに何百人単位でアメリカ人含めて世界中の人が集まっている

映像が気になる人は

YouTubeに縁もゆかりもない人がルームツアーをやっている動画が上がっているので

見たい人はそちらをチェックしてください!


↑動画の寮の

ビスタウェイ僕は6人で住んでおり

日本人2人

アメリカ人1人

スペイン人2人

コロンビア人1人

の住人構成


お笑い好きの人はわかると思うが

コロンビア人のルームメイトと話すときはどうしても

ゴージャスさんが頭にチラついた

「だーるまさんが」

と無意識に頭の中でこだまする

帰国するまでそれは続いた



スペイン人は超ウェイウェイ系パリピコンビ




‥彼らと心から通じあることは最後までできなかったとさ‥




寮のつくりの話に戻るが

各寮に見事なまでの一長一短があり



ビスタウェイだと


古いが寮費が他より安く(月で光熱費込みで400ドルちょっと)

近くに大き目の薬局や1ドルショップ(百均)や
ハンバーガーショップがある

でも室内に洗濯機がなく
毎回寮内のコインランドリーに行かないといけない

などである

他の寮も綺麗だが他より高い

高いけど部屋に洗濯機がついている

寮内にコンビニがある

綺麗だが通勤のシャトルバスのアクセスが悪いなどの


自分が深層心理で何を求めているのかを問いかけてくるかのような寮の選ばせ方をしてくる

ただどの寮にも自由に使えるプールとジムがあるというのは

これぞアメリカ!!


である!



ちなみに寮は事前に希望を出したうえで抽選で決まるのだが

僕はビスタウェイを希望していたわけではなくコモンズ希望だったので

当初は気乗りしなかったが

住み始めると近くに買い物やレストランがたくさんあるというのはかなりのメリットで

そんな中でもcicis pizzaというピザ屋があり

ピザ、サラダ、ケーキなどのデザートビュッフェにドリンクバーがついて

7ドルほど

安い!

寮にキッチンももちろんついているのだがもともと自炊を頻繁にするタイプではないので

とにかく通い詰めた




いやー快適な寮と思い過ごしていたが


1つ圧倒的に日本の素晴らしさときがある

それが寮の自販機でコーラを買うときである

当たり前のようにお金を入れてボタンを押しても出てこない

ただただお金だけ吸い込まれ

テンションが下がるということが何度もあった

2、3回に1度はある!


日本で出てこなかったことは1度も経験したことはなかったので


悔しい!悔しすぎる!



ただ不思議なもので後半は


UFOキャッチャーをやっているような気分になっていき


出てくると

やったっ!!


という気分になり得した気分になっていた


慣れとは怖いものである‥




次回は4つあるパークのうちの1つ

マジックキングダムについて書いていきます!


それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?