見出し画像

Day 11 No New Clothes For A Year Challenge

自分の消費行動を見直す1年…
街はちょうど冬のバーゲンのシーズン。
例年ならお気に入りのお店に行って物色しているでしょう。今年はモールに近づきません。笑。

年末年始フィリピンの地方の街で過ごしました。フィリピンは“発展途上国”とカテゴライズされている国…と思うのですが
おやっと思ったことをメモしておきます。

人口はさほど日本と変わらないのに圧倒的にインフラが整っていない。
列車がないからみんな車で移動。
(街では三輪バイク)なのに、高速道路がない。
幹線道路も少ないからいつも渋滞。
センターラインとかもあやしくて、ルールもゆるい。
下水もなくて道路に洗面所の水が直接流れ出たりしている。ちょっと街を離れると未舗装道路。

なのに小学生もスマホ持ってるいるんですよ。
そしてNIKEのシューズが人気らしく、
おっさんがジョーダンなんかはいてる。

大きなショッピングモールに行くと一応一通り欧米みたいなお店があります。
靴売り場、NIKE、adidas何でもある。
コンバースやヴァンズも…値段はなんと日本と同じなんです。
7000円のコンバース。
平均年収は日本の1/9
ということは私がコンバースを6万3000円出して買うということ?(あってる?)
お家は井戸だけどスマホ持ってコンバースのスニーカー履く…なんだかアンバランスな感じ。

それでも国民の平均年齢が24歳で日本の半分だからきっとこれから上り調子なのしょう。

まだ物を持つことがモチベーションになっているみたいです。

さて、国民の平均年齢48歳の日本。
若者はどんどん地味志向。
物消費よりこと消費に価値を見出している日本。
たった3時間半で行ける国なのにずいぶんかけ離れている印象でした。

1年洋服買わないとどうなるかな?
一方でクローゼットの中の着ない服を
アップサイクルして活用したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?