変数と言う名のナンバーズ4

変数note

変数(へんすう)と言う言葉がありますが、私が勉強しているエクセルVBAにもよく出てくる。他のプログラミング言語にも共通の言葉だと思います。ナンバーズ4でも変数と言う概念が有効かも知れないとふと思った。変数には数字なら決められた範囲を設定したときの数字が入るわけですが、ナンバーズ4なら0から9までの10個の数字しか入らない。

5349回の抽選の時に0990が当選数字だった。この時は0のダブルが気になったので0089などをぼんやり考えていた。もし8が9だったらとタラレバするが、ここで変数が8の部分だとしたならナンバーズ4に対しても思考が変わると思います。いわゆる決め数字と選択数字の考え方につながりますね。ここで決め数字が009なら選択数字は0~9の10個になり選択数字=変数になると思います。変数にはある数字が入るのは分かっていますが何かは分からないです。なぜなら分からないのがナンバーズ4などの宝くじの世界ですから。分からないという事を認めて変数的な考え方は大事なことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?