キリン

IQクイズと直感とナンバーズ4

ブログにIQクイズとナンバーズ4の関係を書いて見たが、直感のことも書いてみたい。IQクイズは解くのが難しい。IQ高い人が作っているクイズ。テレビでもやっていましたね。

IQの高い人の思考は論理的だと思います。IQクイズも答えはとんち見たいでも答えとしての論理性は確保されてる。私はどちらかと言うと論理的な思考は苦手です。数学がとにかく分からない、かけ算が覚えられなかった子供時代のトラウマがあります。

IQクイズとナンバーズ4を私なりに考察してみると共通的な面がある様な気がします。物の見方が多面的で無いとIQクイズは解けない。ナンバーズ4も多面的に見ないと分からないことが多い。たとえば1万通りの番号をボックス番号として700通り位に絞って分析して行くと色んなことが分かります。

分析して分かっても、それで簡単に当たる訳では無いです。少しは当たりやすくなることもあります。ストレートで当てるのはほぼ無理な気がします。ランダム抽選の前では論理性は中々通用しない。

直感についてはブラックボックスですね。説明が出来ないことは邪道です。それは論理的な思考では無くて、偶然とか突然とか予測不可能な思考です。私が経験した直感、ナンバーズ4ストレートが頭に浮かぶ状況です。でも考えて浮かぶので無いので、結果的に購入してないことが多いです。凄く残念です。なぜ浮かぶのか?そもそも人間には直感力があるからとしか言えない。浮かぶ状況は過去の記憶とか、何気なくとか、やはり偶然ですね!でも何か不思議な気持ちになるような気がします。懐かしい気持ちに似ています。思い出と出会っているんです。

直感力を磨くのが当面の課題です。経験という材料を一杯ためて自然と浮かんで来る直感を待ちます。その為に心に残る何かが必要でしょうね?

そして、直感を感じるアンテナ感度を上げる必要があります。言い換えればチャンスを感じるセンスでしょうか?直感を感じられたら躊躇なく実行に移すことが一番大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?