何でも屋になると「何もできない屋」になる理由
こんにちは
御中主神-ミナヌシ-です。
今日はビジネスのお話ね。
ビジネスで邪魔になるのは「自我」だって話はしたことあると思う。
ここ、
もうほーーーーーーーーーーーーーーーんと、
みんな引っかかるし、抜け出そうとしないね。
自我が邪魔して動こうとしない。
とはいえ、私も商品を生み出す際は
凄くここが引っ掛かりやすいし苦しむから
人の事は言えないのだろうけれど、
深呼吸、
ジャイアンリサイタルしたいの?
売りたいの?
しっかり思い出して忘れないで欲しい。
ここからは読みやすい書き方しないので、
気になる人はしっかり見てね
昔はね、お店とか商売というものの総数は少なく、インターネットが普及しているわけではなかった。
だから「知り合い」「近所」というものでワールドが分けられ、選択肢がない分「何でも屋」が強かった。「困ったら”ここ”に行けばいい」というもので、技量と技術と人柄が売れる為の材料だった。
とはいえそれでも何でも屋にもカテゴリ分けはあったんだけどね。でも、それは今ほどの枠は狭くない。
今でもこの売り方が上手くいく商売はある。インターネットや携帯電話が苦手な年齢層の方々、またはご近所づきあいの人柄商売だ。失礼な言い方になってしまっては申し訳ないのですが、新しい情報を拒否しやすい傾向にあるため、この方々の最盛期の売り方が相性が良いんです。
けれど、20代や30代の若い子たちでもSNS等を利用しながら「何でも屋」をやりたがる。あれもこれもしたい。あれもこれも出来ます、ターゲットはほぼ全員。問題ありそうな人以外は受け入れます。自信を持っている人ほどこれを言う。
これを聞くと正直頭を抱えざるを得ないんです。これもビジネスで基礎の基礎なんですよね。で、伝えても納得しない方が多い。なぜか?
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。あなたに素敵な時間が舞い込みますように。