ENDRECHERI birthday premium Live初日

2024.4.10
つよしくんの45回目のお誕生日。改めてお誕生日おめでとうございます🥞🎊
ライブレポ書きますが、自分の記憶だけをたどった自分の備忘録なので、MCとかはかなりニュアンスです。

お昼過ぎに物販に並ぶ。アクスタ購入するかしないかで列が違った。アクスタ買う列は会場入り口より上の階に最後尾があるのでそこに並ぶよう案内されて、まあまあの人数だったので、出遅れたしアクスタ買えないかなぁとか思ってたけど、最終的にはバッチリ買えたので、チケット持ってる人限定ということはそれなりに数に余裕あったのかも?列はさくさく進んで1時間もしないうちに買えました。
グッズ買ったあとは時間まではカフェで仕事しながら過ごす。途中ブンブブーンの収録場所になった無印うろうろしたり、フォロワーさんたちにご挨拶したり。
KinKiの会員更新のタイミングでもあったので、つよしくんの誕生日に、と思って会員更新も。新体制不安だったのでどうしようかなと思ってたんだけど、アー写(アー画w)を見て更新を決意w

17時から入場。アリーナB。人生初のアリーナ。
入ったら最前列の5列目くらいはXA、XB、XCになってた。なので前から15列くらいかのかな?
入ったらアリーナにはスモークが薄く漂ってて、そこに青いライト当てて水中を表現してるっぽい。流れてる音も水琴みたいな音だった。
ステージは幕が降りてるんだけどメッシュみたいなやつなのでぼんやりステージ内が見える。

17:30くらいにモニターにクーさん登場。
禁止事項、注意事項のご案内。ご案内の後クーさん「真面目になりすぎちゃったな」ってコメント。
終わるとステージ内からチューニングっぽい音が聞こえる。

17:50くらいに再度クーさん登場。「あと10分くらいで始まるな」って。
水の中の設定なのでクーさんが時々ぶくぶく(あばばば、みたいな感じ)言いながらしゃべって聞き取れない笑。最後は水に沈んでく。

18:02くらい?開始。
幕がスクリーンみたいな役割で映像が映し出される。「RE」「START」などがデザインされてる。透けてるステージで大きくて白いひらひらしたものが吊るされてるのがうっすら見えて、つよしくん上から登場?とか思ってしまう。

幕が開く。
SFMから。(セトリは全然覚えてない)
つよしくんは上からじゃなくて普通に立ってた。
インスタと同じサングラス。イヤマフはなし。腰にはフェルトっぽい作りのホットケーキ。腰回りには編み物で出来たものがぐるっと巻いてあって、その一つはニンジンっぽい感じ(🥕といえば紅白だよねw)。
吊るされてるものは、布地の白い楕円っぽい球に、白い短冊状の紙が周りに付いてて、それがひらひらしてる感じで、trick(ドラマ)とかで出てきそうなホラーっぽさがあるやつ。ジブリの「君たちはどう生きるか」の出産シーンで出てくる感じも彷彿とさせる何かだった。怖かった。(これについて説明全然なし)

【感想・レポ順不同】
・何曲か歌ったあとサングラス外したときの色気がエグっ
・つよしくんが音に合わせて揺れてるのが本当に綺麗で体幹が安定しててしなやかで、気持ちよく音の中で泳いでるって感じだった
・フリでキックするところで私の中の変態が騒いだwお衣装がスカートみたいでさ、チラリズムがやばい(これ以上は自主規制)
・横のモニター、映像にエフェクトかかってて私はアリーナだったから良かったけど、バルコニーだとなかなか見えないのでは?となった
・4 10cakeのときに曲に合わせて竹内さんが自分のアルバムよ宣伝してて、それに対してつよしくんが「ほっとけほっとけ」ってしっしって手を振り払ってるのめちゃくちゃ笑った。ちなみに竹内さんの衣装は海パンに水泳帽とラッシュガードだった笑
・4 10cakeは後ろのモニターでクーさんがホットケーキ食べてる映像が流れてた
・レーザーめちゃくちゃ綺麗。でも、途中演出で光がチカチカするの、私は世代的にポケモン事件を知ってるのでちょっと怖くて、目を逸らすそうにしてましたw
・Gakushiさんは鍵盤ソロで一通りフレーズ弾いた後「おめでとうございます」って言うので一発ギャグみたいにw
・ドラマーは本当に「お母さん助けてー!」やってくれた※MC参照
・バンドメンバーのお名前紹介まではなかったのちょっと淋しかったな。ラップの男性は初めてのサポメンだったみたいで「憧れの」って言ってた
・勃のイントロの鍵盤アレンジが個人的にツボ。音源化してほしい。
・途中半分くらいで一瞬みんなはけていったんだけどどういうことだったんだろ?
・フリーセッションのときにスタッフ(白衣着てる人)を呼び込んで白衣をマントのようにばさってやるネタをやってた(2回やった)。みんなあれ誰?って思ってたところでつよしくんが「あれはスタッフさんです」って言ってみんな爆笑
・お誕生日funkは2回歌ったよ

【MC集】(順不同)
・今日はどなたかのお誕生日だそうで。どなたかは分かりませんが。45歳になるそうです。
→次のMCのときに「先程どなたかのお誕生日らしいといいましたが、どなたか分かりました。さだまさしさんのお誕生日だそうです。さださんお誕生日おめでとうございます。」
・お誕生日は周りに感謝する日
・お誕生日funkのhappy birthday to you me loveはお味噌汁作ってるときに思いついた
※2日目は「LEGO作ってるとき」と言ってたらしい
・みなさんErotherですよね?(一同イェーイ)明日からはEpunpuntherになれます。明日からEpunpuntherになるよって人?(多くの人が挙手)いいですねぇ。じゃあまだErotherのままでいいよって人(パラパラ手が上がる)正直でいいですねぇ。正直でいいんですが、明日からどうなっちゃうかわからないですよ?(にっこり)
・僕は堂本剛といいます。堂本剛です。堂本剛。めんどくさいですね。そういうときにニックネームがあるといい。 僕のファンクネームはMr.ホットケーキ。でもこのホットケーキの材料には堂本剛が欠かせません。スパイス程度かもしれないですが。
・ドラマーのこの方、ファンクネームご存知の方?(おかあさーん!)そうおかあさん。ドラム叩き終わったあと「お母さん助けてー」っていうからなんです。頭にお母さんのメモ貼ってありますんで読みますね。『冷蔵庫にホットケーキあるから食べてね。』もう一つ読みますね『お母さん7時くらいに帰るね』もう帰ってきてるってことですね。どこいっちゃったのかな。

【最後の挨拶】(バンドメンバーは退場した状態で)
・今日はありがとうございました。ラジオなどでもお話していますが、みなさんにご心配をおかけしているのでここでもお話させていただくと、権利関係が、びっくりするほど進んでいません笑。でも僕はいつも通りに過ごしています。
・権利関係はねぇ、今まで見たことないような難しい言葉がたくさん出てきて…。話し合いとかで「こんな感じで行きましょう」ってことになっても、実際に(契約書とかで)文字になってるのを見るとうーんとちょっと違うんじゃないかなぁって思うこともあって。お問い合わせさせていただくんだけど、先方もお忙しいのか折り返しがありません笑。
・SNSとかかがねぇ、YouTubeとか、移行が難しいみたいで、もしかしたらぱすっと(手刀で空気を切る動作)なっちゃうかもしれなくて。そうなっても心配しないでください。そうしてくださいって言われたらそうするだけなんで。
・いろいろありますけど、僕はいつもどおり日常を生きているんで。あいつ今日もそんな感じなんやろなと思っててください。
・このあとお誕生日なんでね、楽屋でホットケーキ食べます。今日動いた分が台無しです笑。でも食べるんです。食べながら権利関係のこともやります。
・周りはどんどん変わって不安に思うかもしれないけど、僕は本当に何も変わりません。権利問題が進まなくてもこうやってみなさんとの時間を作りたいとおもいますので。
・最後みんなに「愛してるよ❤️(投げキッス)」で退場(20:00頃終了、アンコールなし、最後もちょっとクーさん出てきたよ)

※翌日、折り返しがあったようで、スタッフが「みんながSNSで呟いてくれたおかげ」って言ったみたいで、次の日のライブではその話題になったよう。オタクの呟きが結果的につよしくんの役立って嬉しかったよ。

【編集後記】
これ書いてる途中で、こーちゃんの個人FCの解説、SHOCK初日、pure喜利などいろいろ情報来るなぁ楽しいなぁと思っていたところでの、KinKiのFCについてのご連絡が来て、もう大混乱です。。。
その話はまた別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?