見出し画像

餅は餅屋。でもそれはみたらしもち?あんこもち?

もちはもちや
餅は餅屋でついた餅がいちばんおいしい。 どのような分野にも専門とする者がいるのだから、そういう人物に依頼するのが最上であることをいう。

Google


わたしも【餅は餅屋】の意味は知っていました。

けれど
今回初めて

それが"みたらしの餅屋"の場合も"あんこの餅屋"の場合もあり((わたしの比喩。))

わたしは餅屋よ!!!

の主張が激しい餅屋もある場合もあるのだなと思いました。


そしてここでいうわたしは餅屋よ!の主体する界隈の全体の界隈(職種)がかなりこの世では分類があるのだけれど

わたしは餅屋よ!の店主が


分類考えず

「餅屋だからわたしの言うこと信じてください!従ってください!!!」

に固執してしまうと

アドバイスがズレてしまう。

本来

餅屋(専門職)であるものが

餅屋も何も関係なく人の人生の余計なお世話にまで行き届いてしまう。



餅屋さんが餅屋の分野ではなくて他の界隈で出会ったなら、
関係が深くないなら
自分の餅屋を主張しなくてもいい。


そして
わたしもその横入り従え!の餅屋にも縛られなくていい。

しばられなくてもいいのだけれど
縛られてしまう不自由さに
今しばられています。


もう少し羽を伸ばしたいお正月です🎍


2024.1.4楠木詩織

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?