漁師とビジネスマン・リターンズ

漁師がやっていた釣りの手法を見て、ビジネスマンはこの方法を特許にして、ビジネスで大儲けした。彼はある日、「田舎の漁師がやってるのを見て思いついた」とうっかり発言してしまい、その漁師に補償をすべきだと声が上がる。彼はしかたなく、お土産をたんまり持って漁師のもとに向かった。

「実は、あなたの釣りの方法を売って、ビジネスで大儲けしたのです。そのお礼を持ってきました」

すると漁師は笑って、「まさかそんな。私は師匠から教わっただけだ」

彼はその師匠を探し出してお土産を渡そうとしたが、「いやいや、私も隣の家の子供に教わったんだ」

ビジネスマンはその子供をとっ捕まえて土産を渡そうとしたが、一言「ここらへんの子供はみんなやってるよ。誰が考えたかなんて知らないよ」

その子供の足元には、家族みんなで当分は食えそうな、バケツいっぱいの魚があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?