寒暖の差があって、体温調整大変ですね

もう、何を着ていいのかわからない。エアコンも付けるべきか消すべきか、暖房なのか、冷房なのかもわからない。春ってそういう季節ですね。

短パンTシャツの人が歩いてる横で、ダウンコートを寒そうに着てるひとがいる。多分その人それぞれの新陳代謝にもよるんだともいますが、一体何度にすれば、快適なんでしょうか?

サクッとぐぐってみると、いくつかのサイトが見つかります。

【一般的な室内の適温例】
             温度            湿度
夏場 25~28度     45~60%
冬場 18~22度      55~65%

https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1541/

春なら、間とって、23.24度ぐらいでしょうか。今室温が16度なので、寒いはずだ。

ちなみに、冬のぬくぬくのお布団の中は28〜33℃ なのに、寝室の温度は10℃、廊下は8℃だそうです。まちがっても冬に起きてトイレいけない訳ですね。

ご飯食べると体も温まりますので、また服脱いだりしなければなりません。春は、朝昼の寒暖差もあるので、服装指数をこまめに確認しながら、Tシャツ、長袖Tシャツやカットそー、薄いフリースやプリングコートと、3レイヤーにして、その時毎に脱いだり、着たりをするのがいいのかもしれませんね。

あー 冷え性が直らない.... 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?