見出し画像

『私の解放日誌』脚本家パク・へヨン作品の見逃せないこの2本

 안녕하세요(アンニョンハセヨ) 南うさぎです。
 
 ドラマ『私の解放日誌』は放送前から、脚本家パク・へヨンの4年ぶりの作品としてファンの間で期待が高まっていました。
 パク・へヨンは1998年にシットコム『LAアリラン』で補助作家としてデビューし、2004年のドラマ『オールドミスダイアリー』で作家として世間に名前を知られるようになりました。
 担当作品の中でもとくに『また!?オ・ヘヨン 〜僕が愛した未来〜』は現実を反映したストーリーと心に染みるセリフで話題になりました。また、キャラクターの心理を繊細に描いた『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』でも多くのファンの心を掴みました。
 今回はこの二つの作品を簡単に紹介したいと思います。

また!?オ・ヘヨン 〜僕が愛した未来〜(2016年)

出演:エリック(アイドルグループ神話のメンバー)、ソ・ヒョンジン、チョン・へビン、イェ・ジウォン、キム・ジソク
演出:ソン・ヒョヌク(代表作:ドラマ『恋慕』『金のさじ』など)

写真 http://program.tving.com/tvn/againohより
 
 高校時代のクラスメイトである同じ名前の二人の女。一人はルックス、才能、育ちなどすべてが完璧な素敵なオ・へヨン(チョン・へビン)で、もう一人は普通の女の子であるオ・へヨン(ソ・ヒョンジン)です。普通のオ・へヨンは名前が同じであることで、いつも比較をされ無視されたトラウマのような思い出があります。卒業後、普通のオ・へヨンはそのトラウマからは解放されますが、結婚式の前日に破談され傷ついたまま一人暮らしを始めます。偶然が重って出会ったサウンドスーパーバイザーのパク・ドギョン(エリック)に心を開きますが、実は彼はオ・へヨン(チョン・へビン)に結婚式当日に去られた男性でした。ストーリーは二人のオ・へヨンとその間にいるパク・ドギョンを巡って進んでいきます。

 普通のオ・へヨンを演じたソ・ヒョンジンもきれいなのでトラウマに感情移入ができないという意見もありましたが、ソ・ヒョンジンの演技力や助演俳優たちの活躍も目立って、全体的な評判がとてもいいドラマです。

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~(2018年)

出演:イ・ソンギュン、イ・ジウン、イ・ジア、キム・ヨンミン、チャン・ギヨン
演出:キム・ウォンソク(代表作:ドラマ『未生』『シグナル』など)

写真 http://program.tving.com/tvn/mymisterより

 重い人生を背負って日々を暮らしているおじさんと、希望もなく孤独に一日一日を生きている若い女性がお互いの傷を治していくヒューマンドラマです。全体的な雰囲気は暗いですが、キャラクターそれぞれの内面が繊細に表現されていて心に響くシーンが多いです。
 イ・ジアン役のIUが歌手としてではなく女優としてイ・ジウン(女優のとき使うIUの本名)の魅力をたっぷり発散した作品です。IUは2022年、是枝裕和監督の映画『ベイビー・ブローカー』でもいい演技を見せています。また『梨泰院クラス』のスア役のクォン・ナラや『恋愛ワードを入力してください〜Search WWW~』のパク・モゴン役のチャン・ギヨン、『夫婦の世界』のオ・テオ役のパク・へジュンなど豪華な俳優たちのたくさん出演しています。
 
안녕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?