見出し画像

2021年「Asia Artist Awards」受賞者たち

 안녕하세요(アンニョンハセヨ)南うさぎです。

 2016年から始まり6回目を迎えた、2021年「Asia Artist Awards」が12月2日に開催されました。今年最も活躍したスターたちを一気に見られる、とても楽しいイベントです。受賞者の顔ぶれを楽しみながら、2021年を振り返ってみるのも面白いと思います。

画像1

写真は特記以外公式サイト(https://www.asiaartistawards.com)より。

「Asia Artist Awards」(アジアアーティストアワード・아시아 아티스트 어워즈)略称「AAA」は、韓国で行われるK-POPとドラマの両方が対象の授賞式。その年のアジアと韓国を輝かせた歌手と俳優に対して賞が授与される。

イム・ヨンウン

画像2

 2021年、最多受賞者として注目されたのはイム・ヨンウンです。「ベストOST賞」「トロット賞」「RET人気賞」「U+アイドルLive人気賞」の4部門で受賞しています。韓国国内だけではなく日本でも人気が高く、彼の受賞に多くのファンが喜びました。

トロット=韓国風演歌/RET=Asia Artist Award公式のショッピングクーポンサイト。ここで日本のファン投票が行われる/U+アイドルLive=スマホアプリで見られるLive。こちらでは韓国のファン投票が行われる

イ・ジョンジェ

画像3

ユ・アイン

画像4

 話題のドラマ『イカゲーム』で主演を務めたイ・ジョンジェは2年連続で大賞である「今年の俳優賞」を受賞しました。『イカゲーム』に続いて世界的にヒットしているドラマ『地獄が呼んでいる』で主演を務めたユ・アインも、映画『声もなく』などの活躍によって映画部門の「今年の俳優賞」を受賞しました。

映画『声もなく』は邦題。原題は『音もなく・소리도 없이』。

aespa(エスパ)

画像5

 最近人気が高まっている4人組多国籍女性アイドルのaespa(エスパ)は「新人賞」を受賞しました。これからの活躍が期待されています。

BTS

画像6

https://ibighit.com

 BTS は「BUTTER」で「今年の歌賞」を受賞しました。BTS はロサンゼルスで2年ぶりにオフラインコンサートを開催しました。そのため、帰国後の隔離期間に入り授賞式には残念ながら不参加でしたが、映像を通じてファンに感謝の気持ちを伝えました。

キム・ソンホ

画像7

http://program.tving.com/tvn/chachacha

 ドラマ『海街チャチャチャ』で人気を集めたキム・ソンホは「RET人気賞」「U+アイドルLive人気賞」を受賞しました。スキャンダル後で授賞式に参加するかどうかが話題になっていましたが、残念ながら不参加でした。

 日本と韓国のファンが投票で決める人気賞では投票の差も注目を集めていました。授賞者が少しだけ違うので比較してみても面白いと思います。

『日本』
*RET 男アイドルグループ部門 EXO
*RET 女アイドルグループ部門 TWICE
*RET 男ソロ歌手部門 イム・ヨンウン
*RET 女ソロ歌手部門 CL
*RET 男俳優部門 キム・ソンホ
*RET 女俳優部門 ソン・ジヒョ

『韓国』
*U+アイドルLive 男アイドルグループ部門 BTS
*U+アイドルLive 女アイドルグループ部門 BLACK PINK
*U+アイドルLive 男ソロ歌手部門 イム・ヨンウン
*U+アイドルLive 女ソロ歌手部門 IU
*U+アイドルLive 男俳優部門 キム・ソンホ
*U+アイドルLive 女俳優部門 ジョン・ホヨン

※次回更新は2022年1月7日(金)の予定です。

 よいお年を。안녕!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?