見出し画像

韓国で最近ホットな食品

안녕하세요(アンニョンハセヨ)南うさぎです。
今回は最近韓国で流行っている食品や飲み物を紹介します。

*アサヒ生ビール缶(아사히생맥주캔)

アサヒスーパードライの生ジョッキ缶が韓国でも大人気です。コンビニで売っていますが、なかなか手に入りにくく私も先日やっと買うことができました。一人12缶限定でしたが、6缶しかなくそれでも運がいいと思いすべてを買ってきました。なんだか韓国で飲むアサヒスーパードライはより美味しく感じます。ビールの泡に感動した妹は、次からはこれしか飲まないと宣言しました!

*モクテカン(먹태깡)

モクテカンは韓国のお菓子ブランド農心社から作られた期間限定のお菓子商品です。モクテは「干しダラ」のことで、名前の後の「カン」は農心社の代表お菓子「セウカン(새우깡)」のカンをつけて「セウカン」の別のバージョンのことを意味しています。

 ちなみに「セウカン」は韓国版のえびせんです。

スケトウダラを冬に干したものを二枚おろしにして骨を外したタラの身を「ファンテ」と言います。普通の「ファンテ焼き」はコチュジャンベースの薬味を塗って焼いたものですが、最近はファンテをオーブンで素焼きして辛い唐辛子味の醤油ベースで焼いた「ファンテスティック」という商品がお酒のつまみとして大人気です。

それをスナック菓子化したのが「モクテカン」なのです。この商品はビールのおつまみとして大人気ですが、期間限定商品で手に入れることがなかなかできません。なので、韓国ではモクテカンとアサヒスーパードライ生ジョッキ缶を一緒にして映える写真を撮るのが最近のトレンドです。

これはお店で生ビールのおつまみとして出てきたモクテです。お店によって作り方やソースは少し違いますが、一般的にはオーブンでこんがりと焼いた干しスケトウダラに醤油とマヨネーズ、青唐辛子のスライスを入れます。ちなみに「モクテカン」もマヨネーズ青唐辛子の味です。

*サムヤンラミョンスネッ(삼양라면 스낵)

これはインスタントラーメンのように見えますが、ラーメンではなくお菓子です。

韓国では昔からインスタントラーメンを調理しないでそのまま「生」で食べる人が多いです。私も学生時代にお菓子の感覚でインスタントラーメンを「生」で食べたことがあります。その懐かしさを商品化したのが「三養ラーメンスナック」です。見た目はインスタントラーメンとほぼ同じですが、よく見ると麺が少し細い感じです。

食べ方は中に入っている粉末スープをかけて食べるか、スープにつけて食べるかどちらかになります。完全に、ゆでていないインスタントラーメンを「生」で食べる感覚で、ぱりぱりとしていて軽い感じです。これもビールのおつまみとして人気が高いです。

*塩パン(시오빵)

韓国でも最近塩パンが大人気です。名前も日本語のままの塩パンで、形もそのままです。お店によって味は少し異なるので、私は何軒か回ってやっと日本で食べたような美味しい塩パンを買うことができました。また、韓国では日本のパンが評判がよく、日本の美味しいパン屋を目指して旅行に行く人も多いです。
 
안녕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?