見出し画像

ちょっと刺激的な韓国の朝ドラマ(韓国ドラマの基礎知識#2)

 韓国の朝ドラマは日本でいうと昼ドラのような、刺激的な素材がよく見られます。財閥の男性と庶民の女性の恋、両親が交際反対、姑との確執、不倫、出生の秘密、事故、記憶喪失など、あらゆる刺激的な要素が混ざり合っています。朝ドラマが放送される時間帯は家事をしながらテレビを見る主婦層の視聴者が多いためか、状況がわかりやすいような、大きな声を出したり喧嘩をしたりするシーンも多いです。また、朝ドラマの名シーンはバラエティ番組などでパロディにされ、笑いのひとつとして受け取られています。

歴代朝ドラマの話題シーン

オレンジジュースを吐き出すシーン
2013年放送『愛してたみたい 사랑했나봐』

画像1

画像2

MBCドラマ(http://m.imbc.com/program/1002768100000100000)から。
 娘が入れ替わっていることを知った瞬間の夫のリアクション。このシーンは朝ドラマの最高のリアクションとして多くのドラマやバラエティ番組でパロディにされています。俳優さんの真剣な演技によって、余計に大爆笑を生みました。

パスタビンタ
2015年放送『イヴの愛 이브의 사랑』

画像3

画像4

MBCドラマ(http://m.imbc.com/program/1003185100000100000)から。
 パイ投げならぬ、パスタを顔に投げる衝撃的なシーンです。

お味噌ビンタ
2018年放送『逆転のマーメイド 해피 시스터즈』

画像5

画像6

SBS公式HP(https://m.programs.sbs.co.kr/drama/happysisters)から。
 原題は「ハッピー・シスターズ」。ビンタというかお味噌を顔に塗るような感じで話題になりました。このドラマではお味噌以外にも海苔巻き(キンパ)のビンタもありました。

キムチビンタ
2014年放送『みんなキムチ 모두 다 김치』

画像7

画像8

MBCドラマ(http://m.imbc.com/program/1003004100000100000)から。
 キムチでビンタする衝撃的なシーンは韓国でも話題になり、1位の座は今でも変わることがないとされています。また、使われたキムチはPPL(間接広告)で、キムチビンタされた俳優は、目や鼻が痛くてとても大変だったとインタビューで心境を語っていました。刺激が強すぎですね。

 パロディにされるのも納得の演出が多い朝ドラマ。こうした朝ドラマも含めた、韓国ドラマのジャンル「マクチャン(極限状態)ドラマ」について、近々改めて紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?