見出し画像

韓国式うなぎ炭火焼専門店『スプッソクチャンオチョン 숲속 장어촌』

안녕하세요(アンニョンハセヨ)南うさぎです。
韓国にあるうなぎ炭火焼専門店に行ってきました。

『スプッソクチャンオチョン 숲속 장어촌』はソウル近郊にあるうなぎ炭火焼専門店です。

韓国式のうなぎ料理は塩味付けの炭火焼が多く、こちらのお店も韓国国内の川に生息するうなぎを使用しています。店名は「森の中うなぎ村」というようにソウル近郊の森の中にあります。ソウルから車で1時間半くらいかかり少し遠いですが、うなぎ炭火焼専門店としてとても人気の高いお店です。

うなぎの炭火焼は二人前が1kgなので、私たちは3人で1.5 kgを注文しました。うなぎの値段は1kgが75,000ウォン、追加の500gが38,000ウォンなので1.5 kgだと113,000ウォンになります。お店に入りうなぎを注文すると店員が生のうなぎを持ってきます。

まず、炭火の網の上に生のうなぎを乗せます。

うなぎを一度裏返してから店員がおかずを持ってきます。

おかずはサンチュとエゴマの葉とリラの和物、エゴマの醤油漬け、唐辛子とニンニク、水キムチです。

韓国式のうなぎは千切りの生姜をそえて食べるので定番で、意外とうなぎと相性がいいです。もちろんおかわりは自由です。

ちょっぴり辛口のリラの和物もうなぎととても相性がいいです。

おかずの味見をしているといつの間にかうなぎが焼き上がり、店員が再び裏返しにしてくれました。

次からは店員の手早い作業を楽しむ時間です。まず、焼き上がったうなぎをハサミで切ります。

切りながらうなぎの側面を縦にしてうなぎの全体に火が通るようにします。

全体に火を通してから焼き上がったうなぎを食べやすいように置いてくれます。

焼き上がったうなぎは千切りの生姜とリラとともにサンチュやエゴマの葉に包んで食べます。まるで焼肉のように。これがたまらないほど美味しくて、私たちは食べ始めから終わる瞬間まで無口で黙々と食べました。

うなぎが食べ終わったら最後はごはんです。お味噌汁とごはん、キムチが1000ウォンで注文できます。こちらのお味噌汁はおふくろの味のような懐かしい手料理の味なのでいくらお腹がいっぱいになっても必ず注文します。また、キムチも熟成キムチでちょっと酸っぱいですがお味噌汁とも相性が抜群です。もちろんキムチもおかわりは自由です。

また、うなぎの炭火焼は韓国焼酎とも相性がいいです。こちらのお店にもいろいろな種類の焼酎がそろっています。

食事を終えてからはお店の隣に流れる小さな川を見ながらコーヒーを飲むこともできます。お店の入り口にある自販機の韓国のミックスコーヒーは無料で提供しています。みなさん、韓国式のうなぎ炭火焼はいかがでしょうか?見るだけでも元気になりそうな気がしませんか?
 
『スプッソクチャンオチョン숲속 장어촌』
230, Saemal-gil, Gwangju-si, Gyeonggi-do
 
안녕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?