見出し画像

【振り返り】まじのみローンチ前夜に思うこと

さて、3ヶ月あたためてきた企画がついにローンチとなります。

ぽっぽ天国、ぽっぽ花火を経て、集大成的な企画になったのではないかと、自分では思っとります。

県の助成金事業(300万円)の採択を受けるのは初めてだし、これほどの予算を扱うのも生まれて初めて。

とは言え、そこに対してはそれほどプレッシャーがない……というのが本音。

最初から「一円たりとも無駄には使わない!!」と心に決めているからです。

経理などの事務処理が苦手な性分ですが、なんとか前歯むきだしで喰らいついております。

まじのみはサシ呑みで

今回の「まじのみキャンペーン」は大人数での宴会を助長するものではなく、ひとりのみでも十分愉しめる設計になっています。

企画を始めた10月くらいはコロちゃんもわりとおとなしかったので、あまりそのあたりは気にせず進めていたのですが、まさかこんな状態になるなんて……。

そのあたりについてはいまの情勢にバチっ!とハマったのではないでしょうか?

飲食店の方にいろいろ聞いたところによると、やはり大人数の宴会みたいなものは皆無に等しいと。

多くても4〜5人くらい。

そう言えば僕も最近の呑みはサシ呑みが多いもの。

サシはサシで愉しんですけどね。

飲食店さん的には苦笑いだと思いますが。笑

ちょっと怖いスタンプラリー

あと今回の目玉として「スタンプラリー」も企画しました。

こちらも結果として、ひとりでも愉しめるコンテンツになっていたなーと。

そこまで考えてなかったんですけどね。笑

ただ、多分クレームや苦情が一番くるのはここかな……と。

スマホで完結できるというのはメリットでもあり、デメリットでもある。

紙とスタンプなら、押して押されてOKなのですが、そうはいきません。

やっぱり多少の知識がないとトラブルが発生しそうです。

しっかりと説明文を作り込んでリスクヘッジは図ってはいますが、完璧ではありませんからね。

ちょっとドキドキですわよ。

まじのみでYOASOBI

あとはプロモーションですね。

こういうタイミングなので大声が出せない……ちょっと腰が引ける部分もあります。

ただ、じっとしていても何も始まらないので、できることをできる範囲でやる必要があると僕は思っています。

何もせずに死ぬのか、手足をバタバタさせて必死にもがいて死ぬのか……どうせだったら後者をとりたい。

諦めたらそこで試合終了ですからね。

これからは平日はもちろん、週末もなるべくすべてのお店を回れるように駆け巡りたい!

これがほんとのYOASOBIなのだ。

1月22日〜2月20日までの短い間ですが、全力でプロモーションしていきたいと思います。

僕は呑むのが好きだし、飲食店が大好きです!

この愛をグイグイと押し付けていきたいと思います!

では、がんばります。



新潟県でカメラマンとして活動しています。特に飲食店などのメニュー撮影、ブツ撮りに定評あり。ポートフォリオ→https://jinbo-lab.jp/。一般社団法人 愛南魚沼みらい塾理事。1980年生まれ。