見出し画像

令和2年。いつからイベントを開催していいのか問題について。

7月19日に地元の商店街で小さなイベントを画策しております、ジンボラボ 神保貴雄です。

当初の予定よりだいぶ規模は縮小して話を進めていますが、それでもやっぱりいろいろな声があるなーと。

そのなかで一番多いのが「(イベントをするには)まだ早い」という意見。

そういう方を否定するつもりもないし、喧嘩するつもりもないですけど、ひとつだけ聞きたいことがあります。

「じゃーいつからならOKなんですか?」

たったひとつ、この質問に応えてもらいたい。

いまのところの政府の対応をみていると、安倍総理が「9月(仮)から完全にOK!なんでもアリですよー!!」というのはありえなそう。

では、なにがどうなったらOKなんですか?

まちがいなく、少しづつ小さなイベントから始めて大きなイベントができるように戻していく流れになると思いませんか?

プロ野球とかJリーグもそうですよね。

▶︎シーズンスタートを延期
▶︎無観客でシーズンイン
▶︎観客を収容人数の50%入れる
▶︎80%入れる
▶︎100%に戻す

コロナさんにお伺いをたてながら、こんな流れで進んでいくと思います。

最終的に完全にもとに戻るかはわかりませんが。

でも誰かが、どこかのタイミングで、きっかけづくりを始める必要があるわけですよね。

フグの毒をちゃんと処理して食べ始めた人ってすごいと思いません??

地球有史依頼、何万人という人がフグの毒で死んでいるなか、それでもどうにかして食べることができないか……挑んだ人がいたはずです。

それによって我々現代人はフグという魚を食べられるようになったわけでしょ。

ちょっと話が違うかもしれませんが(笑)とにかく何かを始めるのがとても困難な状況。

ワクチン?特効薬ができたらOK??

いやいや、またそのワクチンが効かない新しいコロナさんみたいなのがまたきますから。

そのときに今回と同じようなことを繰り返すんですか??

雨が降るから「傘」という雨具をつくったわけだし、雪が降るから除雪車を発明したわけじゃないですか。

人間は成長するから人間なんだと僕は考えています。

同じことを繰り返さないための挑戦だと思っていただけると、そんなに悪いことじゃないと思うんだけどなぁ……。

さて、今日もこれから打ち合わせです!!

規模が小さくなるのは仕方ないとは思うけど、なんかしらの企画はしたいなぁ……。

オンライン盆踊りだけは必ずやりますっ!!

ではではー。

新潟県でカメラマンとして活動しています。特に飲食店などのメニュー撮影、ブツ撮りに定評あり。ポートフォリオ→https://jinbo-lab.jp/。一般社団法人 愛南魚沼みらい塾理事。1980年生まれ。