見出し画像

【無料】2020/9/5 中央競馬全レース予想 札幌/小倉/新潟

注意事項を簡単にまとめたので参考にしてください!

①筆者の夏競馬の成績は悪い(特に新潟の芝)
②筆者の予想は的中率ベースではなく期待値ベースです。競馬を当てる喜びを味わいたいって方は波長が合わないと思います。
③普段の有料予想と上位6頭の印(◎〇▲△☆★)の選び方は変わりません。無料だからと言って手を抜いたりは絶対にしません。
④ただし、(抑)の馬は有料に比べて若干適当です(ほんとちょっとだけね)。
⑤夜中に1度印を公開したあと、朝9時頃に見解を添えて印を最終更新するのが私のスタイルです。夜中に見た印と入れ替わっている可能性があるのでご注意ください。

馬券について

この辺を買いますっていうのを下記にまとめます。
私のスタイルでは◎が1着に来るか2着に来るか3着以内かあまり厳密には考えていません。ここは大幅にパフォーマンスを上げてきそうだなって馬を本命にしています。もし特筆して1着固定がいい!2着固定がいい!って馬は備考に書きます。

馬連流し◎-〇▲△☆★ 
馬連フォ◎〇-◎〇▲△(☆★)
三連複◎-〇▲(△)-〇▲☆★
三連複◎-〇▲△☆
三連複◎-○-印 or 抑えまで
3連単◎→〇→印 or 抑えまで

馬券の購入は自己責任でお願いいたします。外れても一切責任は負いません。上記の馬券が主ですが、ほかの馬券もアレンジして買っています。ワイドは推奨していません。
買い目まで公開していない理由は直前でオッズがぶれるのが読めないからです。一番期待値が高そうな馬券を購入することを推奨しています。

もしもこちらの予想を見て的中した!高配当当たった!って方がいましたら少しで良いので是非ページ下部の「サポート🎁」やいいね👍よろしくお願いいたします。🙇‍♀️💕
それが私の予想公開へのモチベーションになります。✨
夏競馬、楽しみましょう!🍻]


本日は満足のいく予想ができませんでした。
有料予想よりも短い見解や、追記となってしまいますがどうぞ印だけでも参考にしていただけたら嬉しいです。
"勝負レースがどのレースか"だけは有料にしてください」との意見がありましたので有料とさせていただきます。ご了承ください。
私は普段◎〇▲までの印を大事にしていて◎→軸、1列目 〇→2頭軸、相手筆頭 ▲フォーメーションの2列目、相手筆頭で馬券を組み立てています。◎→他馬券流しの馬連も良く買います。

全体的にとても自信のない予想となっていますので、穴が◎になっていたら馬券のヒモ穴くらいにしていただけるのが良い使い方だと思います。

🌸レース別の期待値はページ下部に記載します。

札幌競馬予想 1R ~ 12R

札幌1R
前走同コースで3着に入った馬が人気を吸ってくれそうなラインナップなので、別の馬から。
ダート替わりの馬 or ダート替わり2戦目の馬が多いのでダート適正があって逆転できそうな馬から
本命はトーセンネッロ。アイルハヴアナザー産駒なのでダートに適正あり。母系が少し芝に寄っていますが本質的にはダート適正の方が高く、雨の影響もあると思うので母系の芝適正はむしろいい方向に向くと考えます。
さらに当馬の実績を見ると3走前函館1200mで外を回して絶対に届かない位置からの3着等、しょうがないレースが続いています。前走大幅な距離延長をこなしてからの一戦になるのでここでの一変に期待します。

◎トーセンネッロ
○サトノロイヤル
▲ショベルヘッド
△カルフレグランス
△レッドソルダード
☆ジェラスヒーロー
★ドルチェヴィータ

抑クリノキコウシ

札幌2R
本命はテンジュイン。内枠に利があるコース。前走と同じで今回も内目の枠を引くことができて、勝つ血統もニジンスキーを持つサンデー系のジョーカプチーノ産駒なので狙っていきます。多少雨が降る予報なので少し前にバイアスが出る可能性を考えれば好位から最後の直線コースを選べる今回もてんかいがむくと考えます。
対抗には当コースと相性のいいヨハネスブルグ産駒のフローラルドレス。稍重でも良馬場でもただ一頭だけ追い込んできているし相性はいいと思います。

◎テンジュイン
○フローラルドレス
▲メイショウアカイシ
△コスモテキロ
☆ポーカークイーン
★サトノジヴェルニー

抑スターオブフォース

札幌3R
本命はレッドシリウス。ミスプロ系との相性が良いコース。父グロリアスノアはエンドスウィープを通るミスプロ系。実績通り適正は高いと考えます。bmsサンデー系も非以上に相性が良く特にバブルガムフェローは高い水準の複勝率を示しています。不良馬場でも良馬場でも自分の競馬ができるのは信頼できると思うし、ラグリマスネグラスが人気を吸うと思うのでこちらを軸にしたいと考えます。
ラグリマスネグラスは馬場が重くなった方(雨が降った方)が良いタイプ。一度不良で凡走していますが去勢前なのでそこは無視でいいと思います。

◎レッドシリウス
○ラグリマスネグラス
▲アルヴェント(前走展開不利)
△チャームインレース
☆オメガドラゴン
★ヤマトホープシップ

抑ウラワザテクニック

札幌4R
本命はブライドグルーム。お母さんは愛知杯や中山牝馬Sを買っていくつかのしばG1も出走経験のあるゴールドアリュール産駒のフーラブライド。デビュー3戦芝を使ったが能力が発揮できずダートで2着を連発した実績があります。
ゴールドアリュールの血を持つだけあってブライドグルームもダートに適正があるタイプだと考えます。メジロマックイーンの血も持ちますので、ダート替わりで十分通用すると思います。
もし雨が降って馬場が渋ればより適正が向くと思います。

◎ブライドグルーム
○パイネ
▲ラザフォード
△トライハード
☆インセンディオ
★アポロファントム

抑ライジングペガサス

札幌6R
本命は毎週お世話になっているプリンセスヨウク。ミスプロ系がとにかく強く特に父エンパイアメーカーは当コース無条件で買いです。さらに馬場が少し渋って時計が早くなればこの馬に適正は向くので勝ち切るところまであってもいいのかなと思います。変に2着が続くので2着固定でも。。。(その買い方あまり好きではないですが)

◎プリンセスヨウク
○マティアス
▲フロイデ
▲ヤンチャプリヒメ
△タマモゼーゼマン
☆パイプライン

抑ケイゴールド

札幌7R
本命はラヴィンジャー。ハービンジャー×サンデーで当コース適正は◎。仮に雨で時計がかかっても適応できそうな当馬から買います。札幌記念でノームコアやペルシアンナイトが来たように札幌競馬場ではコーナーが緩くスピードに乗りやすいのでそのようなコースはハービンジャーがぴったりです。
本当は▲に推しているコスモブルーノーズから買いたかったのですがさすがに使われすぎているので評価を下げました。コスモブルーノーズは他馬に噛みつかれそうになるなど不利を受け続けているのでねらいたかった馬です。

◎ラヴィンジャー
○シークレットアイズ
▲コスモブルーノーズ(近走不利)
△ヤップヤップヤップ
☆クリノキングボス
★マイネルエキサイト

抑ファインスティール

札幌8R
本命はターフェルムジーク。2走前は他馬に寄られる不利を受けていての4着で仕方のない競馬でした。前走も追い出すときに他馬とゴチャつく一面があったのでスムーズに外に出せない一面がありました。さらにノヴェリスト×ネオユニヴァースの配合になるので前走よりもペースが速くなる短縮は苦手だったはずです。重馬場だったのもありましたがその中でしっかりと3着に入ってこれたのは評価するべきで、今回もっと楽な競馬ができると思うので本命です。
◎ターフェルムジーク
○コンダクトレス
▲スコッチリール
▲イルマタル
△サトノゴールド(近走不利)
☆ダイワギャバン
★ファストライフ

抑ウインカーネリアン


札幌9R
本命はダンスメーカー。エンパイアメーカー産駒で札幌は向くと思うので狙います。稍重で時計が出れば最高な条件だと思うのですが、晴れか雨か予想時点であまり判断つかないです。
bmsがサンデーサイレンスも高回収値で相性◎です。
相手には同じ母父サンデーサイレンスのサウンドテーブルやシニスターミニスター産駒のエイユージャッカルもねらい目。"北海道のシニミニ"に該当します。

◎ダンスメーカー(雨なら)
○サウンドテーブル
▲エイユージャッカル
▲ファイナルマズル
△オレンジペコ
☆メイショウカスガ
★ハニーエンパイア

抑カネコメノボル

札幌10R
本命はキーダイヤ。ダンチヒ系が強いレース。先週のキーンランドカップのフィアーノロマーノは残念でしたが、非サンデー系の配合でも比較て馬券に絡む傾向にあります。
さらに母父がミスプロ系の期待値が高いコース。キーダイヤはそのどちらにも該当します。
斤量が少し重くなりますが、前走前々走も外枠から1:09.3(稍重)くらいで走っているのでここでも十分狙えると思います。予想時点での8番人気(17倍)はおいしいと思います。

◎キーダイヤ
○アスタービーナス
▲フィルムフィスト
△イキオイ
☆ラキ
★ピースマインド

札幌11R
本命はジオルティ。当コースのエピファネイア産駒の相性は非常によく、無条件で買いのレベルの成績を収めているので狙います。キングマンボ系が強いコースで、bmsキングカメハメハの成績も異常に良いです。
前走を見てみてもムチを入れると他馬とは反応がまるで違く、能力の高さを感じますし一度スピードに乗ったら止まらないのでコーナーから加速してくれそうな今回は妙味があると考えます。
ピンクカメハメハの新馬戦では函館では絶対に届かない位置から外を回して追い込んできているので度外視。

◎ジオルティ
○コスモアシュラ
▲ウインルーア
△ヴェローチェオロ
☆アオイゴールド
★バスラットレオン

抑ヴィゴーレ

札幌12R
本命はクラヴィスオレア。サンデーサイレンスを介さないヘイロー系と相性のいいコース。特にレッドスパーダ産駒は8月の前半の札幌道新スポーツ賞でソウルトレインが当コースで勝っています。
前走の1800mであのペースだとさすがに展開がきつかったと思うし、後ろ決着で全く展開が向いていなかったので度外視します。
今回も前が有利なコースではありませんが適正距離に戻ってきた今回は楽な競馬ができると思うので本命で狙います。

◎クラヴィスオレア
○デスティニーソング
▲ロライマ
△ショウナンアリアナ
☆メイショウミモザ
★ソーラーフレア

抑アドマイヤスコール

小倉競馬予想 1R ~ 12R

小倉1R
本命はミコブラック。若駒戦でも機動力に長けていてまくって早い上がりを使う馬が強いコース。当馬は前走新潟で内枠からポジションを上げる競馬でした。やや気性面難しいところがありそうですが軽く仕掛けてからの反応が良く、小倉ではこの反応の良さが活きると考えたので本命です。
パイロ産駒の当コース相性も普通に良いので血統面もプラス材料。
相手には距離が延びるのがプラスに出そうなコパノジャンピングと適正がダートにありそうなレッドロムルス、雨でキングマンボ系に利が出そうなのでショウナンアイビー。

◎ミコブラック
○コパノジャンピング
▲ショウナンアイビー
▲レッドロムルス
△アヴェニルルールー
☆マイネルヤングマン

小倉2R
本命はナオミゴゼン。メンバーレベルが低調で全く分からなかったので消去法で本命。後半タフになりやすいコースで2歳で3ハロン距離を伸ばしてくるメンバーは評価を下げて、雨が降ることを想定するとロベルト内包馬の方がよさそう。該当するのがナオミゴゼンでした。ヴィンヘルムも一応該当しますがエピファネイア産駒は時計がある程度出た方がいいと思っているので対抗。
その他には距離を伸ばして良さそうなバライロノキセキやトニービンを母系に持つグランアンセム。

◎ナオミゴゼン
○ヴィンヘルム
▲グランアンセム
△バライロノキセキ
☆コパノフランクリン

小倉3R
本命はメイショウワダマ。内枠に利があるコース。内枠からスムーズに競馬ができそうな当馬を指名。当コースは1000mにしては後方も届く印象ですが今回のメンバーであれば普通にダッシュが良く前に言った馬が残ると考えます。メイショウワダマは前に生きつつも上がりはそれなりに早いので止まらずそのまま押し切ると考えました。
ローカル1000mに強いアンライバルド産駒のフシチャンメルチャンは、前走内をあり得ない位置から伸びてきたので対抗。そのほかは前に行ける馬を中心

◎メイショウワダマ
○フチサンンメルチャン
▲ヴェーラ
△テイエムサンドリア
☆アールグロウ
★アイティナリー

小倉4R
内枠先行有利か、外枠の差し有利かは展開次第なコース。今回は内枠先行有利だと判断して本命はシゲルフォボス。まず、なんで10番人気かわからないのですが...なんか人気を落とす要因ありましたっけ...人気が割れているだけ... ?
当コースダイワメジャーは有利だし、先行有利の時はまとめてサドラー系やヌレイエフ系が流れてくるので当馬はこれを持っているので本命。前走はオレンジ番号がまとめて走っていますが外枠から先行するのは相当苦しいコース(差しも決まるので枠順別の数字はそこそこ高いですが)なので内枠に代わって前走より楽な競馬ができると考えます。
相手にはナスルーラ系を強く持つタイプを選択・


◎シゲルフォボス
○オウケンラブキセキ
▲ブロックチェーン
△ワンダースタージオ
☆マカロンパフェ
★ウインヴェルメリオ

抑ナオミエクスプレス、ブライティアフジ

小倉6R
本命はオーバーリミット。外目の枠から不経済コースを通ってまくってくる馬が普通に強いコース。当馬はキングカメハメハ産駒で相性◎。さらに母系にボールドルーラー系も持ちますので小倉のスパイラスコースは得意と考えます。
朝起きて1番人気は少し過剰人気感があるので、もし1番人気であるのであれば前走展開不利+最後の直線束と並んだ際ブレーキを踏んでしまったメイショウセントレ。

◎オーバーリミット
○メイショウセントレ軸でも
▲サクセスバローズ
△ファンキーゴールド
☆ファスタザウインド
★ヒメノジャッカル

抑ディーシャイン

小倉7R
本命はリーガルバローズ。午後になって雨も降ってきて前が相当タフな展開になる&雨降って前有利では... ?で前が人気すると考えて機動力のありそうなリーガルバローズを本命。
オルフェーヴル×シンボリクリスエスはタフな展開に向いていますし母系にはネヴァーベントも持つので小倉のコースはピッタリだと思います。前走は出遅れからさすがに位置が後ろすぎたと思うし前がきつい展開になると思うのでこの馬の頭まで見ていいと考えています。

◎リーガルバローズ
○ワイワイキング
▲ニーニャ
△アロハヌイロア
☆バルトロメウ
★メモリーオブブルー

抑カサドーラ

小倉8R
すみません全然わかりません。
小倉で早い上がりを使えているブルースベリ-から。
◎ブルームスベリ-
☆エイシンロード
☆ホウオウプリンセス

小倉9R
本命はアシャカリブラ。なかなか人気薄のメンバーが混戦でアルコレーヌが飛んでもおかしくなさそうな感じがするので穴狙いで行きます。本命はアシャカリブラ。ケイムホーム産駒は当コース穴でひっかることが多く忘れたころに飛んできます。当馬も不良の小倉で上がり最速を使った経験もありますし前がある程度きつくなりそうな今回はチャンスと考えました。
人気のアルコレーヌは前に行きそうで当馬の血統背景だとタフな展開はおそらく苦手。同じく前に行きそうアドマイヤビーナスはタフな展開得意そうで、オルフェーヴル産駒は当コースとにかくよく走るのでこっちは狙います。
他には当コースではとりあえず買っとくカジノドライヴ産駒のティポリドライヴ。

◎アシャカリブラ
○アドマイヤビーナス
▲ティポリドライヴ
△スズカスマート
☆キタサンチャンドラ
★マドルガーダ
★チュウワフライヤー(前走不利)


小倉10R
本命はマイネルラック。久々の1700mでの一戦になりますが、このメンバーであれば一発あると考えます。オレハマッテルゼ産駒で、ボールドルーラーを内包しているので父自身小倉のコース形態とは相性が良く芝ですが2勝しています。
産駒はあまり質が良くないというのもあり1400m以下で使われることの方が多いですが賞rちう複勝率とも高いのは長距離の方で1800~2200mでは13出走中連対4つと長距離の方が実力が発揮しやすいと考えます。
延長も苦にすることのない産駒(例えば小倉1700で勝ったアリノマンボは阪神1400mからのローテ)だし、近走の走りを見ても7歳だからと言って衰えている感じは全然ないので狙っていきたいと思います。

◎マイネルラック
○パレニア
▲レンブランサ
△サンキュー
☆キーフラッシュ
★マルシュロレーヌ(近走不利)
★グレースゼット(ブリンカー)

抑ララメイユドール(前走1コーナー不利)

小倉11R 自信なし
すみません全然わかりませんでした。4Rとは逆で後ろ目の決着を想定

◎タイセイブレーク
○アダムバローズ
▲ゲンキチハヤブサ
△タマモメイトウ
☆イオラニ
★クインズチャパラ
★コウエイダリア

小倉12R
タイセイシリウス以外が延長で迎えるコース。本命はグレートベースン。ハービンジャーの距離延長に該当しますし、母父ダンスインザダークは当コース相性ばっちりです。
相手には距離を伸ばして良さそうなブラックハーデスや、母系に欧州のナスルーラを内包している馬。

◎グレートベースン
○ブラックハーデス
▲ムーンショット(2走前不利)
△タイセイシリウス
☆スターオブジーン

抑トウカイジュエル

新潟競馬予想 1R ~ 12R


新潟2R
何度か私の記事を見てくださっている方にはもう定番ですがこのコースはドバイ血統が強いコース。したがってトランセンド産駒のキットサクラサク。
あとは前目に行きたい馬が少ない印象なので有利に競馬を進められそうなメジャーブレイク。短縮もプラスに出ると思います。

◎キットサクラサク
○メジャーブレイク
▲ワンダーサーイター
△ルレーヴドゥリリ
☆モノポリーアイズ
★ゲンキチボン

抑スズカゴウゲツ

新潟6R
本命はスパニッシュアート。スターリーゴールドと迷いましたが短縮をきらってこちらから。
シンプルに末脚上位の馬が強いコース。前走のスパニッシュアートの一瞬のキレはかなり鋭かったので狙います。使える脚が一瞬なのと前走はある程度展開が向いていたのでそこだけは心配です。ただ、普通に1番人気か2番人気に押されると思ったので8番人気のままであればおいしいとは思います。
迷って対抗にしたスターリーゴールドは長くいい脚が使えるので新潟は向いています。ただ、父側のの影響が強そうなので切れ味ではやや劣勢なのと、夏に入ってから調教の動きが個人的にイマイチだと感じているのが心配です。

◎スパニッシュアート
○スターリーゴールド
▲ブラウローゼン
△シラカワカツコ
☆キタノポケット
★シェーンクラート

抑クロスキー

新潟7R
朝起きて9番人気はびっくりでしたが本命はスズベルベット。リアルインパクト×ティンバーカントリですので本質的な適正は時計の出る芝コースだと考えます。兄弟はダート適正の高い父親がつけられているのでダートばかり走っていますがこの馬は別だと思います。
当馬は芝は中山1800m一度走って凡走していますが距離も長めだったし稍重で向いていませんでした。
今回新潟の1400mに代わって一変に期待します。
当コースはマッチェム系が幅を利かせるコース。InRealityを持つ馬を中心に狙います。


◎スズベルベット
○ゲームアルアル
▲トキメキ
△ファートゥア
☆トルニ
★アチェロイス
★ゴールドシンガー
★ソヨギ

抑ナスノメロディー、

新潟8R
本命はヒロノトウリョウ。外枠かららスムーズにダッシュがついた馬が3,4コーナー中間で息を入れてそのまま押し切ることが多いコース。
本命のヒロノトウリョは前走、不利を受けやすい2枠からの競馬で3枠の馬にスタート直後に寄られる典型的な不利を受けてダッシュが付きませんでした。(JRAのパトロールビデオを見ていただければすぐお分かりいただけると思います)
それでも後方からの競馬でしっかり5着に入っています。2走前は稍重で展開不向きでした。
対抗のレッドカルムも前走展開不向き。

◎ヒロノトウリョウ(前走不利)
○レッドカルム(前走不利
▲スマイルプリティ
△ヨシオドライヴ
☆スマートぐランサム

抑ゴールドクロス、サクラボヌール、マイネルナイペス

新潟9R
本命はカルロスミノル。新潟2Rの応用でトランセンドが走るようにニアーティック強めの血統が走りやすいコース。母父ワイルドラッシュは上記に該当し、数字で見ても複勝回収値はかなり優秀です。
前走の競馬は明らかな展開不向きの中粘り強く粘っていますし、それ以外は近走かなり安定しているのでここでも実力が発揮できれば馬券内はあると考えるので現在の7番人気はおいしいと思います。

◎カルロスミノル
○ベルダーイメル
▲ロードストライク
△タピゾー
☆ラストマン
★ディスカバー

新潟10R 自信なし
全然自信ありませんがキタサンバルカン。長くいい脚が使えるタイプなのでここでも馬券に絡んでくれそうです。
他にはベタですがディープインパクトを中心。
デュアライズが10倍つくなら単勝で勝負しても面白そうです。

◎キタサンバルカン
○デュアライズ
▲パルティアーモ
△アーザムブルー
☆ミトロジー
★ノヴェッラ
★ジュニエーブル

抑サンサルドス

新潟11R
本命はアイスフィヨルド。前走の江の島Sは不良馬場で内が悪く、内枠不利を受ける馬場。現にビリから3着は内枠が独占してしまう壊滅的な状態でした。展開も向いていなかったし前走の大敗で人気を落とすなら今回ねらい目だと考えます。
相手にはジャスタウェイ産駒のハーフバック。"新潟 = ジャスタウェイ"なのでダート(1800m)でも芝でもジャスタウェイはとにかく買いです。

◎アイスフィヨルド
○ハーフバック
▲サトノウィザード
▲レッドベルディエス
△ワンダープチュック
☆レノーア
★キャンディストーム

抑クリアザトラック

新潟12R 自信なし
◎ハートウォーミング
○フラッフィーベア
▲ジベール
△スリリングドリーム
☆レッドヴァール
★アドマイヤチャチャ

抑パンダノポケット

🌸レース別期待値

レースの期待値を S,A,B,C,Dの5段階で評価しています。今日はSはありません。
A→3レース
B→4レース

ここから先は

189字

¥ 150

今、競馬をもっとみんなで気軽に楽しめるように自作の競馬予想ツールを作成しています🙌 今までにあまりなかった視点から予想が楽しめるように開発中です✨ サポートいただいた場合は開発費用やYoutubeの検証馬券費に充てたいと思うので、良かったらサポートよろしくお願いいたします🐎