会話と記憶、感謝。 つれづれと。

今朝、妻に指摘された言葉がすごく印象的だったので書き残します。
朝の情報番組でディズニー特集が放送されていました。
家族みんなで朝ごはんを食べながらみていたわけですが、
当然子供たちはディズニー行きたい!!となります。

少々性格がゆがんでいる父ちゃんこと私は、
「今遊びに行っても記憶にないでー。父ちゃんも子供の時行った記憶、一ミリもないしー。」
と言い放ち子供たちのディズニー行きたい盛り上がりを冷やかしておりました。

その時、妻から
「父ちゃんは両親と会話がないから覚えてないねん。会話があったらちょいちょい話題にあがって覚えてるもんやで。」
と言われハッとしました。

確かにそうなのかもしれない。

私の両親は共働きで毎日忙しく、仕事の事で両親が苛立っている日も少なくありませんでした。
特に思春期以降は性格的なこともあり、他の家庭よりは親子の会話は圧倒的に少なかったかもしれません。

私の遺伝子を持った子達なので同じように思春期を過ぎると会話がすくなるかもしれない。
でも、子供たちとの会話やいっしょに過ごす時間は何よりも大切にしたいなと思います。

今、私がそう思えるのはきっと私の両親も私を大切に育ててくれたからだと思います。

ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?