見出し画像

巣立ちの日を大切な人と特別な写真で

今回で2回目の開催となる「卒業おめでとう撮影会」
3月1日、県立高校卒業式の日。

友人と、家族と、カップルと。それぞれ大切な人と巣立ちの日を特別な写真に残して記念にしてくれたら・・・
そんな思いを込めて今回も撮影会を開催しました。

今回もたくさんの”笑顔”が溢れる撮影会にしたい!という思いから、新たに”18歳の夢を応援する”PR TIMESとのコラボ企画「April Dream」を実施。
「18歳のみなさんの”叶えたい夢”を桜の色紙に手書きの文字で発信する」
いつもは恥ずかしくて口に出せないような夢を、思い切って発信することで、新たな未来をつくる一歩になればうれしいなという思いを込めて。

そして昨年はまちでスカウトして撮影会に来てくれた方もいましたが、今年は予約で満員御礼!
こんなにも撮影会を「期待してくれている、楽しみにしてくれる」ということに、とても嬉しく、そして私たちも当日がとても楽しみになりました!


いざ撮影会 開始


会場としたのは高校生たちがよく利用する原ノ町駅前にある「南相馬市民情報交流センター」。広いホール内に撮影ブースを設置しました。
背景紙とストロボで、本格的な出張撮影会です。

手にはポスターでも使用したガーベラを持って撮影
カメラマンさんの掛け声で自然と笑顔で撮影
持参したティアラと卒業証書とともに

それぞれの大切な人と特別な写真を

「特別な日を記念に」 親子3人素敵な笑顔で
みんな離れ離れになるけど、それぞれの夢を叶えるために頑張ろうね
3年間共に戦ってきた弓と一緒に
18年間ありがとう そしてこれからもよろしくね

少しでも思い出に残るように


そして、会場には撮影ブース以外にも、自撮りブースを設置。
大きな数字の風船、壁の飾り付けなど少しでも18歳のみなさんに喜んでもらえるように、”映え”を意識してつくっていきました(笑)

また、まちの方から寄せられた応援メッセージを掲示しました。メッセージに書かれている台紙は、18歳のみなさんに封書で送った、まっさらな色紙です。
こんな風に大切な人から、特別なメッセージを書いてもらうことで、まっさらな色紙が大切なお守りになります。

地域のみなさんからの応援メッセージ
太田小学校6年生のみなさんもお兄さん、お姉さんに向けてエールを送ります!


少しでも楽しい時間になってほしい。そして、まちの方も18歳のみなさんを応援していることが伝わってほしい。
そんな思いを込めて、会場をつくりあげていきました!

”叶えたい夢”を桜の色紙に込めて


今回の撮影会では、コラボ企画として、PR TIMES主催の「April Dream」を実施しました。
”18歳の夢を応援したい”という私たちの想いと「April Dream」の”夢を応援するために、みんなの夢を発信する”という想いが合致し、今回初めて開催しました。

具体的には、18歳のみなさんに桜の色紙に”叶えたい夢”を書いてもらい、その色紙を桜の木に掲示することを実施。
そして、みなさんから集めた夢は今後ポスターとなり、市内施設や福島駅に掲載予定です。

桜をモチーフにした色紙に夢を書き記して、これからの未来へ希望を込めて

「人のために力をつけたい!」
「大学生めっちゃ楽しむ!」
「みんなの笑顔を作り支えられるようになる!」
「ラッパーになって、有名になる!」  などなど・・・

大人のスタートラインに立った18歳のみなさんの夢溢れる桜の木が完成しました。

これから未来へ進んでいく18歳の夢たち。
夢を自分を突き動かす原動力として、叶えてみようと一歩踏み出してほしい。
会場全体が応援する気持ちでいっぱいになりました。

たくさんの18歳の夢溢れる木が完成!

ここをスタートラインに


撮影会では、高校生たちの本当に楽しそうで、嬉しそうな笑顔は、一緒に来ていた保護者の皆さんだけではなく、私たち主催者側や取材に来ていたマスコミの人たちも、このイベントに関わったすべての人を笑顔に、そしてとても幸せな気持ちにしてくれました。
私たちにとっても、とても思い出深い一日になりました。
今回、撮影会に参加してくれたみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

18歳のみなさん、卒業おめでとう。さぁ、行っといで。

撮影協力
・シロヤマ写真館
 https://www.instagram.com/shiroyamaps/
・鈴木宇宙
 https://www.instagram.com/uchuphoto/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?