見出し画像

ウマ娘二次創作短歌コミュニティ『ぱかたんか』を設立しました!

ウマ娘二次創作短歌コミュニティ『ぱかたんか』についてのご案内です。
ほぼ同じ文言をDiscordサーバー内にも記載していますが、<参加資格>に関してはここでご確認ください。難しいことは書いてないです。

<概要>

このコミュニティは、ウマ娘二次創作短歌の相互閲覧および、各々のスキルアップや交流などを目的として設立されたものです。そのため、短歌を詠まないけど見るのは好き、という方にも開放させていただいております。
主な活動場所はDiscordサーバーです。今後の発展次第では各SNSのアカウントを作成するなど、活動の幅を広げていく可能性もあります。
(招待リンクは note の最後に貼らせていただきます。)

<参加資格>

・ウマ娘が好き
・短歌が好き

上記の2つのどちらかを満たしていることが条件です。(主観的な判断でOK、特にテストなどは無し)
オープンなコミュニティにしようと思っていますので、「短歌はよく知らないけどウマ娘は好き」、「ウマ娘はよく知らないけど短歌は好き」という方も歓迎させていただきます。短歌を詠まない、見る専での参加も大歓迎です。コミュニティ内にて、知らないもう片方にも興味を持っていただけたら。
※掲載する短歌はウマ娘二次創作のみでお願いします。

<禁止事項>

サーバー内の治安維持のため、いくつかの禁止事項を設けさせていただきます。
1. ウマ娘二次創作ガイドラインに違反する歌の投稿
2. 他者の作品の盗用・剽窃
3. サーバー参加者およびキャラクターへ対する攻撃的な発言
4. その他、サーバー内の秩序を乱す行動・言動
5. 上記の違反行為へ対する個人的な制裁(必ず、サーバー管理者に連絡するようにお願いします。)
※これらの違反行為を確認した場合、サーバー管理者への連絡をお願いします。

<禁止事項への制裁>

基本的には私から直接、禁止事項に抵触した行為と、禁止事項の再認識について説明させていただきます。それでも態度、行動に改善が見られない、もしくは過度に重度な違反行為だった場合、警告せずサーバーから永久追放の措置を取らせていただきます。
イエローカードとレッドカードのようなものです。

<まとめ>

つまりは、「ウマ娘か短歌が好きならウェルカム」、「常識的、倫理的な範囲で楽しくやりましょう」ということです。皆さんにとって、このコミュニティが楽しく、刺激的な場所になれば幸いです。
また、このコミュニティをきっかけに短歌を始めたり、ウマ娘に興味を持ってくださる方が増えてくれたら嬉しく思います。

<招待リンク>

リンク切れなどございましたらTwitterやコメントにてお知らせください。

<サーバー入室後>

まずは<#初めにお読みください>を読んでいただき(こことほとんど同じことが書いてあります)、次に<#自己紹介>にて自己紹介をお願いします。そのあとはご自由にお過ごしください。

<おわりに>

ここまでお読みいただきありがとうございました。このコミュニティと招待リンクですが、誰かに教える際に私に連絡などは不要です。たくさん教えてあげてください。
では、サーバーでお会いしましょう。

南の柳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?