見出し画像

【ドラマ感想】我が家のサブスク事情

現在、我が家が加入しているサブスクは
ネトフリ・ディズニープラス・Amazonプライムの3つである。
主に夫が加入しているものを私が横から掠め取る方式である。

夫は暇があれば映像を見ているので見尽くした感があり、
「最近、みたいものがないなあ」とぼやいていて、
ネトフリ退会の危機が訪れているのだが、
私が「それだけはダメ」と止めている。

ディズニープラスは一度退会したのだが、
先月だったか、再加入。
「悪鬼」を無事見ることができてホクホクである。
「悪鬼」については夫も好みだったらしく、
視聴していたが、それが終わり、またもや退会の危機が訪れている。

今、退会されるのは困る。
なぜなら…
ディズニープラスで配信中の「ムービング」が大変面白いのである。

超能力を持つ高校生たちの日常から物語は始まる。
超能力を持っているがそれぞれ無自覚で、その能力は親によって必死に
隠されている。
ボンソクという少年は浮遊する能力を持っているが、
母親はそれを隠すために、彼にオモリを何個もつけている。
彼は気分によって浮遊する能力が出てしまう。
そんなある日、彼は転校生のヒスという少女に恋をする。
淡い高校生の恋心と並行するように、
アメリカから韓国へ暗殺者がやってくる話が展開する。
彼は超人的な力を持ち、韓国の過去の能力者たちを襲う。
そして、気が付く。
彼らが子供たちの存在を隠そうとしていることを…
そして、子供たちにはある共通点があることを…

これ。絶対、夫も好きだと思って勧めたが、
高校生パートがだめだったらしく、ハマるに至らなかった。
だめだな、この高校生の淡いやり取りがわからないなんて…
ちなみに「悪鬼」が面白かったという夫に「2521」を勧めてみたが
開始5分で諦めていた。
だめだ…青春が遠すぎるのか。

始めこそ、ディズニープラス、別にいっかなあと思っていたのだが、
ここ最近、ディズニープラスでの韓国ドラマが良質である。
アベンジャーズやディズニーアニメには興味がなかったのだが、
ここに来ての良質な韓国ドラマ!
こりゃあ困ったね。(知らんがな)

で、やっぱりネトフリはどうしても外せないんだな。
いや、確かに私も無理やり見たいかって言ったら、
「最近、そこまでハマらんな。いや、面白いで、面白いけども」ぐらいに
思っていた時期があった。夫には決して言わないが。
しかし、やっぱりネトフリオリジナルのドラマを観ていると
やっぱり面白いのである。
「セレブリティ」にしろ「マスクガール」にしろ「ブラッドハウンド」にしろ
自分の好みのジャンルじゃなくても、一気見してしまう面白さがある。
そこに来て、この週末、一気見した「いつかの君に」。

私は今、まだその余韻に浸っている。
ロマンスありミステリーありの時空サスペンスなのだが、
アンヒョソプとの高校生・大学生時代に私は今、どっぷりと
浸っている。
と、まあ次から次へと良作が配信されるのである。
こりゃあ…やめられないっすよ。
一週間ごとに「ムービング」が配信されるのを心待ちにしながら、
ネトフリの配信を間にツマム、ぐらいの気持ちでいたのに、
アンヒョソプを一気見させられ(誰も強要していない)
今はアンヒョソプ一色なのだから。

韓ドラのオリジナルものを作られると、そこでしか配信はないわけで、
そうなるとそこに加入しないと観られないとなると…
いやはや、よくできたご商売だこと。
「財閥家の末息子」が観たくてleminoは一瞬加入したものの、
「財閥家の末息子」が観終わると他にみたいものはなし、
すぐ解約するに至ったが、
このネトフリの畳みかけるように次から次へと
緩急織り交ぜながら配信する作戦にまんまと引っかかっている私である。

最近では地上波のドラマもネトフリ配信が増え、
後で溜めて見ることもできるので感謝である。
「ハヤブサ消防団」はリアルで追いながら「トリリオンゲーム」はまとめて
観ようかな、と思っている。
「ウソ婚」「VIVANT」はネトフリで観られないから
ティーバー視聴。

娘は夫の財布事情を心配し「ディズニープラス解約しなよ」と言うのだが、
そう言いながら「ミラキュラス」を暇があれば観ている。

これ、昔はネトフリでやってたような気がするのだが…
ディズニーアニメなんかは全部他の配信から引き上げちゃったもんね。
まあ、娘がハマってたら私もご相伴に預かれるってものっすよ。


よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。