見出し画像

今更ですが、締めのメッセージ - 【MOIW2023】ロコ&中村温姫さん + 永吉昴&斉藤佑圭さん 公式のぼり企画

このnoteは「【MOIW2023】ロコ&中村温姫さん + 永吉昴&斉藤佑圭さん 公式のぼり企画」の最終連絡用として作成し、本企画参加者・関係者の皆様宛に用意したものです。
※本企画の経緯〜顛末を記しているので、上記関係者以外の方は「おまけ2」だけでも読んでいただけたらとても嬉しいです!

さて。
本企画にご参加・ご協力いただきました皆様、今更の連絡になって大変申し訳ありません。機を逸したことは重々承知ですが、「締め」としてインターネットの片隅に記録を残しておきたいと思います。

1. はじめに

繰り返しになりますが‥

改めまして、本企画へのご参加、ありがとうございました!

皆様には
「無事、東京ドームにのぼりが揚がって良かった!」
「参加して良かった!」
‥と思ってもらえるよう、私自身にできる限りの事は実施し、可能な限り早い対応を心掛けたつもりです。また、企画当初に提示した大方針(*)を(概ね)順守できた、とも考えております。
(*)1口1000円で1口から参加OK、それ以外の費用は貰わない、40人以上集まったら決行、ミニのぼりなど御礼を考える

実は、海外からの参加者様でまだお手元に御礼が届いていない方が居ますが‥(配送コストを抑えたいというご希望で船便を選択させていただきました。その結果、到着は‥遅くて5,6月になってしまうかも!?)
本企画はご満足いただけましたでしょうか?もし、ご満足いただけたのであれば幸いです。あるいは、ご満足いただけなかった所もあったかと思います。もし「まだ言ってないんだけどさぁ‥」など、ご意見ありましたら、遠慮なく私のTwitter DMにお送りください。このような機会が私にあるかどうかわかりませんが、次の糧にしていきたいと思っています。


2. ミニのぼり・コースター 余りについて

ミニのぼりが1本、コースターが3枚、予備として余っています。
ご希望の方が居ましたらDMください。個別対応します。
価格は‥いったいいくらが妥当なのか、相談させてください(^-^;


3. 収支結果

「収支がどうなっているか知りたい」というご意見がありました。実は裏でずっと個別データが自動集計されるように管理していましたので、そのサマリーを公開します。ご興味のある方はご覧いただけたらと思います。もし不明点があれば遠慮なく質問ください。
※※もう良いだろう‥ということで、削除しました※※


4. 最後に

ひろ様、こんな急な話に快くご協力いただき、心から感謝しております。
あなたが居なければこの企画は間違いなく成功しませんでした。

湯柳様、ラフ案まで進めていただき本当に感謝しております。
今回はその到着がひろ様のほうが早かった‥ということになりましたが、また何か機会がありましたらぜひよろしくお願いします。

本企画やそれ以外の事についても、何かありましたら引き続き私宛にDMをいただけたらと思います。
繰り返しになりますが、ご参加ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ


おまけ1. 次はフラスタ企画ですね!

そして‥既に参加されている方も多いと思いますが、いのさんとNONさんのフラスタ企画が走っております。間に合うようであれば是非ご参加いただき、一緒にアイドルマスターミリオンライブ! 10th LIVE TOUR Act-1から順番に盛り上げていきましょう!


おまけ2. この企画の実施に至った背景等

雑多&蛇足になりますが、語らせてください。また雑文ご容赦ください。

●始まり

ゆくM@SくるM@Sで、あるいはその後のニュースで、この「オリジナルのぼりプロデュース企画 88,000円/本」を見た方、どれだけいたのでしょうか。その時、皆様はどう思われましたか?

私は、
「高っ!‥いやまあ確かに、東京ドーム側への支払い、関係各所にかかる追加の費用も含め、十分黒字化する(できてるかどうか不明)にはその位になってしまうのだろうけど‥。でもやっぱり高っ!!」
と思いました(笑)

とはいえ気になる‥。皆さんの反応はどうなんだろう。
と思って色々とググっていたら、TwiPlaであちこち募集がかかっているじゃないですか!しかもまとめサイトまでできている!

●どなたがやるんですか?えっ?私がやって‥いいんですか?

ということは、歴戦のロコPさん達が、きっとのぼり企画を立ち上げるかなぁ、あるいはロコはChrono-Lexicaとして出るかなぁ、と様子を見ていました。

そして、デザイン入稿期限5日前ぐらいになっても募集が出てきません。というか、私には見つけられませんでした。
もちろん広く募集せず、裏で実行している方も居るかもしれません。が‥悪い可能性が頭をよぎります。

「もしかして‥まさかこのまま1本も無しとか?この超ビッグイベントにご出演されるというのに、そんなのって悲しすぎる!」

ということで、新参のロコ担当Pおよび中村温姫さんファンではあるものの、これ以上見過ごすことができなくなりました。
‥実は、温姫さんの個人YouTubeチャンネルでも、こののぼり企画の話題が出ました。そこでのやり取りでも、色々と思う所があったのです(^_^;)

また、同時に昴の旗も(探していた段階では)見つからなかったため、これはもうChrono-Lexica繋がりで一緒に応援させてもらったほうが良いのでは!?!?と思い至りました。
※瑞希および阿部里香様のほうは既に企画が走っており、いち早く参加者として応援させてもらいました

でも、こんな瀬戸際で「今からイラストを描いてください」といっても、とても無理だろう。それなら、せめて既に書いたイラストを提供いただけないだろうか?さっそく素敵な絵師様たちに相談せねば‥。
また、一人でやるのにはあまりに金額が大きいし、それに実際に応援してくれている皆様とこのイベントを一緒にお祝いもしたいし、応援してくれている皆様の名前も記念に載せたい‥。

とにかく、ロコおよびロコ役の中村温姫様、また昴および昴役の斉藤佑圭様に、この応援の気持ちを形にして届けたい一心で急遽挑んだ企画でした。
また、Twitter歴も浅い私なので、ほとんどの皆様にとって「‥あなた誰?」だったはずです。にもかかわらず挙手いただいた皆様には、ぜひ最後まで楽しんでいただきたい一心でも進めさせていただきました。

●のぼりデザインについて

「Twitterに上がっている絵では解像度も低いから」ということで、ひろ様には全く新たにイラストを起こしていただきました!しかも私の作業時間を考慮し超短納期です!すごい!!
完成したそれは、のぼりの形にあった縦長全身絵であり、とても素敵なものだったので‥何かをかぶせてイラストを隠すたり、デザイン・レイアウト優先で削るようなことはできる限りしたくありませんでした。
また、他ののぼりでは「プロデューサー・●●一同」の一言にするのが多数派のように見えましたが、勇気をもって一歩踏み出し関わってくれた方々をぼやかしたくなく、何とかして名前を掲載したい!と思って掲載させてもらいました。
※これはあくまでも私の考え方です

そもそも、あれこれ悩んでいる時間も腕もない!〆切まであと1,2日!?
…ということで、いただきました立ち絵イラスト+ハート素材を生かした(つもり)、壁紙風背景+グラディエーションでライティングの雰囲気を出した(つもり)、あのようなシンプルなデザインに落ち着きました。その後も仕上げるまで、あれやこれやと調整していたら‥〆切10分前ぐらいに完成データ入稿完了の滑り込みとなりました。
私にもっと腕があれば‥と、今となってはまさに後の祭りですね。

●その他の御礼デザインについて

ミニのぼりとグリッターコースターも、「このまつりを最大限楽しみつつ、思い出になる記念品を作りたい」という私のわがままに対して、ひろ様には最大限お付き合いいただきました!新たなイラスト、完成デザインも含め、なんと御礼を申し上げたら良いか‥。

グリッターコースターについては、私は少しだけアイディアを出した程度で、ひろ様に素敵な完成稿をいただきました。可愛さMAXでしたよね!それに、Chrono-Lexicaの5名うち、のこり3名の色合いがバラとして表現されております。お気づきになりましたか?

ミニのぼりについては、やはり皆様の名前が判読できるようにしたい等あり、サイズ再調整含め製造元と色々とやり取りしたものとなっております。布地という素材、また大きさも相まって、どうしても本物のクリアさが出ず期待の品質には届いていなかったかもしれませんが、なにとぞご容赦いただきたく存じます。

●御礼の内容と口数について

一部の方からは「気を使ってくれているのはありがたいが、企画+御礼の内容に対し、支払額が安すぎるのでは?」「足りないなら言ってね」などご意見をいただきました。そもそも、本企画は4万程度までの赤字ならと覚悟で進め、1口からでOKとしてとにかく間口を広くし、さらに「応援して良かった!」と喜んでもらえるよう最大限努力したのですが‥温かい言葉に報われました(ノД`)・゜・。
とにかくこんな急な話に乗っかっていただいたことだけでもありがたいのに、本当に感謝しております。
また「収支を公開してほしい」「内容に対してあまり安すぎると、ある意味悪い前例にもなりかねない」「追加でカンパするよ」とのご意見もありました。色々配慮足らずですみません‥。収支については上で公開させていただきました。追加のカンパについては、また何かの機会がありましたらということで。「お疲れ様、あんたよくやったよ!」のねぎらいの気持ちだけいただければ十分です。

●現地参加するのでお会いしたかった

「御礼を発送するのも大変だろうし、本企画の御礼も言いたいので現地で直接手渡しや集金してはどうか」「お会いしたい」というご意見もいただきました。
私も、ぜひそうしたい気持ちもあったのですが‥当日は2日間とも連れがいた事もあり、自由時間は実質ゼロだったのです(;^_^A
特に、終わった後に色々と語り合いたかったです‥。別途そういった機会?でもあれば、その時は参戦させていただきたいと思います!

●御礼の記念品はお二人に送りました

今回作成した御礼のミニのぼりとコースターですが、折角の記念品です。受け取っていただけるかは事務所判断もあると思いますが、キャストのお二人に送らせていただきました。なお温姫さんはご自身のYouTubeチャンネル「温姫ちゃんねる」で温姫さん宛に届いたお手紙やプレゼントをご報告いただけるコーナーをしており、無事お手元に届いたことを確認できております。
わざわざ受け取り報告をしてくれる温姫さん、ファンサ嬉しすぎます‥(1°35'30"あたり)


●オリジナルのぼりの使い道

例えば、MOIW当日で別の会議スペースを借りてグッズ展示と移動式アケマス(!?)を展示されているPさん達がいたそうです。そちらにもぜひ顔を出したかったのですが‥そのようなイベントの機会などで、この「オリジナルのぼり」をまた保管箱から出す機会があるのでは?と勝手に妄想しております。

そのような未来、アイドルマスター5ブランドの次のイベントを、心から楽しみに待ちたいと思います!

それまで、どうか皆様も、健康第一で。


おまけ3. 写真

東京ドームに掲げられたオリジナルのぼり
自宅に届いたサンプル、ミニのぼり、コースターの勢ぞろい
参加者・プロデューサー 一同
2日間終了後、会場周辺はまだまだ大賑わいでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?