島牧〜喜茂別

8/23
他に客二人 ユースホステルの裏はすぐ海 今年一番のフェーン現象の暑さの中、汐騒で眠る
炭酸水の湧くドラゴンウォーターに行きたかったがやや山奥なので諦める また江の島海岸で石拾う 弁慶岬へ イエローグローブがあったのでグローブを買う
かき小屋があったので早めの昼食 焼きかき5、生かき3、ウニ丼の豪華な昼食、あろうことかガラスの浮き玉を大量に売っていた! 一つ買う
道の駅のシェルプラザへ プラの浮き玉が廃棄されているのを憂う
美術館と泊原発展示施設へ 防潮堤を作ったそうだ
廃駅の資料館、ニセコへ Yaerの嵐
喜茂別の雪月花廊へ 2食付6,000円
昭和資料館、カフェ、レストラン、ライダーハウス、ゲストハウス個室もドミトリーも、キャンプ場、RVパーク、運動場、体育館すべてある ここでもチョボチナイを勧められる  夕食は宗田カレイとベーコン 洗濯機が百円なので洗濯する 
8/24
体調が悪いと思ったら疲れだった 1日250キロも走るべきではない
近くの牧場へ 美笛峠越え支笏湖へ 休暇村があった 体験SUPをやっている 王子製紙軽便鉄道の鉄橋があった 木彫りの店がありこけしの話をする ペンネルノルデという名のマフィン屋があった、宮沢賢治の童話の登場人物の名前である 札幌ナンバーのバイクとめちゃくちゃヤエーしたが、支笏湖からはぱったり出さなくなった 今日は土曜か 札幌に近づいたためか 芸術の森へ 駐車場まで入ったが、疲れていたのに気づきすぐ出る 涅槃仏の寺へ 話を聞いたら函館恵山モンテローザの仏を移設したものだと 気力が失せていたのでちゃんと拝む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?