見出し画像

SNSに助けられた話

皆さんは普段よく使っているSNSってありますか??

あたしは、LINEとFacebookをよく使っています。

LINEは家族や職場の人、友だちとの連絡を取るのに使い、複数のオンラインサロンに入っているので、その為にFacebookを使っています。

Instagramも好きですが、自分で写真を撮ることが少ないので見る専用です。

そんな中で登録だけしてほとんど使ってないのがTwitterでした。

使い方もよくわからないし。。と勝手に苦手意識を持っていたんです。

でも、双極性障害と診断されて、周りにそんな人はいなくて途方に暮れました。

相談もできず、酷い孤独感に襲われました。

そんな中に希望をくれたのがTwitterでした。

初めて得られた安堵感


診断を受けて何日間か、孤独感と不安感でどうしようもなくて、ネットで色々調べました。

でも、それは"私はこうでした"っていう体験談や第三者の意見でしかなくて。

確かに体験談も知りたいんだけど、そうじゃなくて。もっと身近な、今どうしたらいいのか、この孤独感をどうにかしたくて。

そんな時に、友だちがTwitterやってるって言ってたの思い出して、たまたまスマホで開いてみたんです。

普段使ってないので、それこそフォロワーなんていなくて。

でも、Twitter上で、双極性障害について検索してみたんです。

そしたらそこには、色んな人の頑張ってる声や苦しんでる声がありました。

あ、ひとりじゃない

そう思えました。ホッとしました。涙が出てきました。

その日からは、毎日Twitterを見て、元気をもらってます。たまには、コメントもしてみたり。

逆にコメントを返してくれたり。

当事者だから分かり合える


双極性障害という病気のことを隠すつもりはありません。

でも自分からわざわざいう必要もないと思うので、何人かの友だちにしか伝えてません。

伝えてある少数の友だちにうつ状態である自分の日々の頑張りを伝えても、めんどくさいって思われそうで言えません。

頑張る場所が違うので、相手の負担にもなりたくありません。

そんな時、Twitterに投稿すると、みんな優しくしてくれます。

辛い時は励ましてくれます。

会ったことなくても、お互いに励まし合える存在がいるのはとても心強いことです。

特に今はコロナの影響で人に会うことは簡単ではありません。

そんな中、Twitterはアプリを開けばみんながいて、それぞれが頑張ったり苦しんだり。

それ以外にも、あたしはうさぎが好きなのでウサギの投稿を見たり。

いろんな意味で癒されます。

さいごに

Twitterはビジネスで使っていたり、趣味で使っていたり、ユーザーの使い方は様々ですが、だからこそ検索すると自分と同じような人が見つかったり、自分が興味がある分野の投稿が見れたりととても便利だなあと感じます。

その反面、自分の意見と違う人もいていい争いのようになっている人も見かけます。

苦しくなるようならその人をブロックすることも手だと思います。

優しく愛のある使い方をして、Twitter上の仲間と楽しくやりとりができたらいいんだろうなと思います^ ^

よろしければサポートお願いします。サポートしてくださった費用は、活動にあて、更に良い発信ができるよう頑張ります^ ^