見出し画像

「田舎の古民家の実家を活用してくれる人をさがす」 第6回~実家の近くには魅力的なスポットがたくさんあります

 こんにちは!
 私は、岡山県高梁市の山間部にある古民家の実家を活用してくれる人をさがすため、千葉の自宅と行き来しながら奮闘している者です。
活動を始めてもうすぐ2年になります。
 前回の投稿から少し間が空きましたが、今回は実家活用のヒントになるかもしれない近くのスポットを紹介します。

1.  高梁市には魅力的なスポットがたくさんあります
 高梁市には、日本三大山城の備中松山城や、頼久寺、武家屋敷など歴史を偲べるものや、ベンガラで有名な吹屋ふるさと村など観光スポットがたくさんあります。どこも実家から一時間以内で行ける範囲にあり、ネットでも発信されています。読んでいただいている方にもご存じだったり、行かれたことがある方もおられると思います。
 今回は、全国的には有名ではありませんが、子供の頃よく遊びに行った実家の近くの魅力的なスポットを紹介します。
2.  たかうね桜の森公園
 「たかうね」は、地域にある高台です。当時は小学校に入学すると一年生は必ず先生に連れられて昇っていました。うち続く山並みや、自分達の家のある盆地を見下ろせる絶景の場所で、目の前に広がる風景を見ていると自分が小さく思える場所でもありました。
 30年ほど前に「たかうね桜の森公園」として整備されています。
春には、ソメイヨシノを始めいろいろな種類の桜やヤマブキが咲き、頬をなでていくそよ風とともに気持ちを和ませてくれます。

「たかうね」からの景観(正面の茶色の瓦が実家)

2.羽山渓~県内唯一の素掘りトンネルとロッククライミングの穴場
 羽山渓は、成羽川の支流である島木川の上流約2kmに渡って続く石灰岩で出来た奇岩、巨岩の渓谷です。
滝や鍾乳洞(通称 穴小屋)など変化にとんだ景観が連続し、新緑や紅葉時には絶景の景色が広がります。
渓谷沿いの県道にある「羽山第二トンネル」は岩を削ってできた今では珍しいトンネルです。現在はロッククライミングの穴場にもなっていて、週末には関西方面、四国方面からもクライマーが集まってきています。

県内唯一の素掘りの「羽山第二トンネル」
鍾乳洞(通称 穴小屋)の略図
穴小屋の入口(子供の頃友達と探検と称して頭をぶつけながらもぐりました)
絶壁を登るクライマー
クライマーの休憩小屋の注意事項

羽山渓は、テレビの「ナニコレ珍百景」に取り上げられて放映され、珍百景に登録されています。

ナニコレ珍百景登録看板

 実家の近くにはこのようなスポットがたくさんあります。
古民家でくつろぎながら田舎の原風景にふれる非日常の体験は格別なものではないでしょうか。
皆さんにこのような体験をしていただくことに実家が役立てれば最高だなぁーと、あれこれ思いを巡らせています。
 大切に使っていただける方にはお貸ししたり、お譲りしても良いと思っています。興味を持たれた方がおられましたらコメントいただければと思います。
 次回も引き続き近隣のスポットを紹介したいと思います。
今回も読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?