7ORDER新曲「But」

 結成5周年記念日となる5月22日、〈第二章〉の始まりは1年2ヶ月ぶりとなる新曲「But (裏)」をリリースして幕を開けた。新体制下ではじめて届けられる曲は、自主レーベル7ORDER RECORDSからのリリースである。記念配信の中で初お披露目されたMVは、しっとりした曲調でコンテンポラリーダンスで表現されていた。

 そのわずか二日後の24日、「But(表)」がサプライズリリースされた。

 「But(裏)」と同じ歌詞、同じメロディなのに、「But(表)」は一転して明るいバンドバージョンである。MVも、裏の終わりと表の始まりが繋がり、表→裏も繋がっているという凝った演出である。「表裏一体」という言葉がある。「一見すると対立、またはへだたっているように見える事柄が、実際は密接な関係にあること」という意味だが、7ORDERの「But」も、裏表は背中合わせであり、どちらも裏であり表なのだと思う。

 作詞は7ORDER。歌詞を見ると、〈第二章〉を迎えた彼らの今の率直な気持ちを作品に残す事にしたことがわかる。半分以上が英語なのは、日本語だと直接的すぎる表現を英詞にぼかして乗せたように思った。諸星くんがブログで言っていたけれど、後で振り返ったとき、「あの時俺たちこんな気持ちだったよな」と明るく振り返るためなんだよね?決して未練がましいわけではない。〈第一章〉を終わらせるためエンドロールツアーを開催した6人は、美勇人くんが脱退して初となる曲に「But」を選んだのだ。

But(裏)
作詞:7ORDER & Chica
作曲:Fz

See the light.. but it’s just a might
声も届かない
見えない it feels like a night
でもここで終わりたくない
In the mirror 映る影から 目を逸らす日々
描く明日でさえもモノクロ

掴めない 心のハテナ
ハマらない パズルのカケラ
もどかしい もう戻れない
7days on and off
Something on my mind

I wanna bet on my own
You know I said, make it true
語尾にへばりつくMaybe
眠れぬ夜 霧の中 I wanna change it
The road to light is not always bright
I can see?

あの輝きは Let me let go

But I say “YES” to what I’ve done
Everything was meant to be
Laugh and Cry
Like the songs of us
As time goes by, the sounds change in different
ways
But I’m not gonna change, like our heart keep
beating
Rain on me
So I could start again
Over and again

Flying out right now, cross over the border, we
got supporters
足元固めるLiersと お堅いPaper シュレッダー通過
運ゲーにBet 要らないSafety bet
誰が見てもOriginal 今が最高の時になる

So this is celebration
So this is celebration, right?

But we say “YES” to what we’ve done
Everything was meant to be
Laugh and Cry
Like the songs of us
As time goes by, the sounds change in different
ways
But we’re not gonna change, like our heart keep
beating
Rain on me
So we could start again
Over and again

「But(表)」は、歌詞を少し変えている。

You were there.but that's in the past.
声は届かない
消えない Was it just a light?
でも過去にすがりたくない
I’m a dreamer? 映る今だけ積み上げる日々
にじむ痛みさえも本物


 「But」といえば思い浮かぶのは、「Love-tune」時代、少年俱楽部という番組のMC内でLove-tuneの紹介を担った諸星くんが途中で放った「だがしかしBUT」。印象に残る名フレーズだったと思う。この曲には何の関係もないけれど、あの時代から、少しの出番でも何とか爪痕を残そうとするギラギラした7人が好きだった。ずっと一緒に同じ夢を見て同じ方向を見て夢を叶え続けていくと信じて疑わなかった。「But」、過去にすがらず、これまでの軌跡を肯定し、でもでもだってと言いながら少しずつ前に進むのだ。人間的なタイトルだと思う。

 私は真田くんのファンなので、ダンスパフォーマンスでは常に真田くんを目で追ってしまうのだが、次に見るのは美勇人くんだった。美勇人くんは、どんなにカウント的に間に合わないからといって省略したり、流したり、ダンスにおいてのインチキを絶対にしない人だと思う。どんなにキツかろうが全て完璧に踊り、かつそれを楽しむ。そして自分なりの味を加えてくる。真田くんのパワフルなダンスが好きだが、美勇人くんはどんな風に踊りこなしているんだろうと気になって、振付の正解と美勇人くんなりの遊びの部分を確認してしまうのだ。同じ振付をしても現れる個性。7ORDER七人七様のダンスが好きだった。美勇人くんのダンスを見る機会はこれからもあるだろうけれど、6人と別のステージに移り見比べられなくなった現実が悲しい。

 「But」はズバリ、断ち切れない人への決別ソングだった。それでいい。7人で「僕らは一つ」「僕らは家族」と公言してきた彼らにとって一人欠けることは何より重大なことなのだから。心に蓋をしてなかったことにしない選択肢を支持する。リリース記念ツアーも楽しみだ。