見出し画像

「阿部顕嵐 」さん

「阿部顕嵐」
なんて、美しい名前。

「顕著」な「嵐」と書いて、「あらん」。
誰にも読めない。

全国で25番目に多い、どちらかといえば平凡な苗字なのに、「顕嵐」が添えられただけで格上げされる「阿部」。

どの苗字を合わせてもしっくりくるわけではない。

佐藤顕嵐。鈴木顕嵐。山田顕嵐。
なんだろう、「顕嵐」が安っぽくなっていないか。

苗字一文字にしてはどうだろう。
森顕嵐。なんかちょっといい感じ。でも何かが足りないと思わせる。

苗字名前ともに「あ」で始まるからいいのかも。
「あ」には、明るいイメージがあり、またここから始まるような、時代を担う感じが出ている。

で、麻生顕嵐だ。いや、決して悪くはない。

時々彼は、「あべあらんでーす。」と自己紹介する。
あべあらん。
平仮名にしてさらにはっきりしてくる。
この響きまでもが完璧なんだ。

もう「阿部」しか考えられない。
平凡なんて言ってごめん。
「顕嵐」も「阿部」を必要としていた。

「阿部」1+「顕嵐」1= 2 なんかであるわけがない。
まあ「顕嵐」だけで50の価値があるしその相乗効果は計り知れない。

名は体を表す。
「阿部顕嵐」は、「眉目秀麗」と同義である。

この看板に偽りや誇張は一切ない。

そんな彼の初主演映画『ツーアウトフルベース』が3月25日に公開される。

https://twooutfullbase.com/