見出し画像

記事のキーワードがタイトルに入っているか?~趣味ブログリライトのコツ

趣味ブログとは?

「自分の興味があることや好きなことを題材にして
読者さんのために記事を書いていく」

ブログのことです。

そして、

「ブログに貼ってある広告から収入を得る事」

を最終的に目的としたビジネスです。


ブログのリライトのポイントは
9個あります。

一覧にすると
1、記事のキーワードがタイトルに入っているか?
2、記事の内容がタイトルに対しての答えになっているか?
3、冒頭文で結論を簡潔に伝えているか?
4、見出しを適切に使っているか?
5、記事の情報は最新か?
6、ライバルの記事にあって自分の記事に無い情報はないか?
7、もっと分かりやすくする画像や図がないか?
8、内容が重複している記事はないか?
9、あなたの意見、体験談を書いているか?

です。

多いですがこれら必要なことを
整理しながらきちんと全てこなしていくことが
とても重要になります。

地味ですがコツコツやることが
結果を出す近道になります!

それでは今回は9あるリライトポイントのはじめの1

「記事のキーワードがタイトルに入っているか?」

についてお伝えしていきたいと思います。

結論から言いますと
キーワードが必ずタイトルに
入っていなければなりません。

なぜなら
人は検索を「キーワード=言葉やフレーズ」で
するからです。

良く検索されるキーワードが
記事の中やタイトルに含まれていれば
記事が上位に上がってくる可能性が高まります。

記事が上位に上がれば
アクセスが増え、
報酬が増えていきますよね。

ここでちょっとキーワードの意味について
深堀をしてみましょう。

キーワードの意味は一般的には

「内容を把握するためのてがかりに
なるような重要な言葉」

です。

まさに検索して答えを探すときの
手掛かりになるものですね。

例えば、

「炭酸水」

について探しているとしたら

「炭酸水」

と検索すると
それに関連する記事が
沢山出てきますよね。

炭酸水の効果について書かれた記事や
炭酸水の商品についての記事が出てきたり。

「炭酸水」だけでは答えの核心には迫れませんが、
ある程度答えの近くにアプローチすることが
出来るようになりますよね。

次に炭酸水の何について調べたいのか?
によってキーワードが変わってきます。

例えば

「炭酸水を購入したい」

ということであれば

「炭酸水」「購入」

であったり

「炭酸水」「安い」

であったり

「炭酸水」「値段」
「炭酸水」「スーパー」
「炭酸水」「通販」

などなど

購入に関していろんな
キーワードがあるかと思います。

このように人が検索することを
先回りしてキーワードを決め
人が求める要望についての
答えを記事で書いていくことが
超重要になります。

キーワードが含まれている記事を
グーグルは上位表示していきますので
キーワードに関連する記事を書くことは
とても意味があります。

それを意識しないと読者さんが
全くあなたの記事にたどり着かない、
なんてことになりかねません。

またグーグル的には

「商品やサービスをあらわす単語やフレーズであり
いつどこに広告を表示するかを決定する要素」

として使われています。

広告を表示するための情報なのです。

要するにキーワードが
その記事内で多用されていて
タイトルにも入っていれば
それに関する広告が表示される
可能性が高いということです。

記事に関連する広告が出ることになるので
より広告をクリックする可能性も高まります。

ブログを書いてアクセスを集め
そこに表示される広告のクリック数
によって報酬を得ていますので
そういう意味で
キーワードはとっても重要な
ポイントになってきます。


今回は趣味ブログのリライトポイント

「記事のキーワードがタイトルに入っているか?」

についてお伝えしました。


最後までお読みくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?