見出し画像

ひとり旅の気分で*中村家住宅*中城城跡*寝かせ玄米


昨日はひとり旅気分での行動が出来ずにいましたが
メンバーの皆様から温かいお言葉を頂き
気持ちがアップしました💖 ありがとうございました。

そこで今日はお天気に恵まれたので、
やっと行きたかった重要文化財世界遺産を訪ねる事が出来ました♬

国指定重要文化財*中村家住宅



まずは重要武家財である「中村家住宅

屋根の上のシーサーがすごい顔で威嚇しています (笑)


今日はお天気が良かったので
オレンジの瓦と漆喰の白のコントラストが青い空に映えて綺麗💕

昔の台所。
持ち主は上層農家の方だったそうなので
大きなお屋敷にお台所も広いのでしょうね



そして大きなお仏壇

渋いシーサーもお庭に居ましたよ♪

こちらの中村家住宅。
大きくないので15分位で見終わってしまい
あっと言う間の滞在時間でした(笑)


中村家住宅の後にカフェでスイーツをと思い立ち寄りましたが
とても混んでいて席待ち状態💦

スイーツは諦めて、次の目的地へ🚙


Junさんに教えて頂いた【世界遺産*中城城跡】

日本最強の城に選定!との事です♬

全国には3万以上の城があるのですか?!
お城巡りをしたくなりました(*^_^*)




話がそれましたが、
急な坂があるからでしょうか
カートで正門まで送って下さいました
爆走して驚きました(笑(笑))

城壁は琉球石灰岩が
綺麗に積まれていて壮観です


地形を生かして作られているそう




石垣の上に立つと太平洋と東シナ海も見えると言う恵まれた地


こちらの中城城跡は県内で一番原型をとどめているそうです。

こちらはゆっくりと散策しながら見て歩いたので
充分楽しむ事が出来ました💕

以前、ご紹介させて頂いた座喜味城跡と共にお勧めの場所です♪

JUNさんに教えて頂かなければ訪れる事が無かったと思うので
JUNさん、情報ありがとうございました✨


話が前後しますが、今日のランチ

先日食べた酵素玄米が美味しかったので
別のお店でも。と思い、ネットで見つけたお店で
中村家住宅などを訪れる前に食事をしました。


選んだのは酵素玄米ランチ


やっぱり酵素玄米ってモチモチしていて
そして甘みもあって美味しい~💕

お支払いの時に酵素玄米の炊き方をお伺いしたら
特別なお釜やざる等々、一式を買った人のみがレシピをもらえるらしく
その一式のお値段は10万だとの事でしたが
ネットで見つけた↓のサイトの炊き方でも良さそう♬


そして家に帰って、カフェでスイーツを食べられなかったので
ティータイム


以前買ったヒューケラ
良い感じに育っています。


東京で会った友人から頂いたクッキー
大切にとってありました✨


カリっと焼きあがっていて美味💕
Yさんありがとうございます♪

主人の分も残しておかないと(笑)


お茶をした後、そうだわ!
夕ご飯も早めに食べてしまいましょう。と引き続きベランダにて。

作り置きしておいたフーチャンプルーを温めて
スーパーで買って来てあった「ジーマーミ豆腐」をパカっとお皿に乗せて
あとはあるもので夕ご飯(*^_^*)



そして夕ご飯の後は急いで予約してあった
1時間の全身オイルマッサージへ。

ホットペッパービューティーからギフト券を頂いたので
それを利用して行ったのですが、
施術者の方の技術も素晴らしく
寝そうになるのを何度も我慢(笑)
もう最高にリラックスできて天国にいる気分になりました💕


実は私、今回3年連続ギフト券を頂いています(#^^#)
ランダムに当選者を選んでいるみたいですが
とてもラッキーでありがたいです💕


こんな感じで今日は本当に充実した一日を過ごす事が出来ました♪

やっぱりメンバーの皆様の励ましの力の大きさを
改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

明日の夕方、主人を迎えに行くので
夕方までが私の「ひとり旅気分」の時間(笑)

明日の最終日もお出掛けして楽しみたい思います。

長い長い記事になってしまいましたが
お付き合い下さったメンバー様、ありがとうございました🌺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?