見出し画像

首里にて沖縄料理*石畳と大アカギ*やちむん通り*アーケード


今日は少し気温も上がった一日。

前から行ってみたかった首里にある沖縄料理店
オープンと同時に到着(笑)

それでもすでに先客が沢山いらっしゃり
駐車場もギリギリ停められるほどの人気店でした。


主人が選んだのは【沖縄そば定食】
そばの出汁がしっかりしていて美味しかったそう。


私の選んだ【いなむどぅち定食】

いなむどぅちは豚肉を使ったお味噌汁なのは知っていましたが
お味噌汁だけがメインだとは思わず・・
【いなむどぅち定食】を頼んだのは自分なのにちょっとビックリ (笑)



15年以上ぶりに首里金城町石畳道へ



こちらへは母と一緒に15年以上前に来た事があり
主人にとっては初めての訪問

金城村屋の前にあるガジュマルの木
ユニークな木ですね

それでは散策を♬と
石畳を踏みしめながら坂を上がっていきます✨

「ちゅらさん」の家族が住んで居た設定でしたね(*^_^*)


放映されたのは2007年。

一度目の沖縄生活を終える際、
大好きな沖縄から泣く泣く離れていたので
心残して別れた恋人を思うような傷心状態が続いていて
ちゅらさんを見るのが辛く
実はドラマ、あまり見れていないのです(笑)

今だったら楽しめるので
ぜひ見てみたい✨


樹齢200年とも300年とも言われる大アカギ
初めて私も訪れましたが
行く途中に茂るシダなどが、
すぐそこが住宅地だというのを忘れさせてくれます。

写真では全く伝わらない大アカギの存在感。

戦火を潜り抜けてくれた奇跡に感謝。



石畳の階段を下っている途中
後ろを振り返り思い出の一枚をと
シーサーも入れて写真を撮ったのですが・・・

良い感じの写真が撮れた~💕と思いつつ
良~く見てみると・・

後ろに映っている男性が何やらポーズ・・?!


え~???
何?これ?と主人に訪ねると
私が写真を撮っている間、ずっと色んなポーズを取っていたらしい(笑)

面白い人っているんですね~(笑)



沖縄を一杯感じられる石畳と赤瓦

沖縄にお越しの際は石畳と共に大アカギにも
足を延ばして頂けたら♬と思います。

今回、あまり考えずにパンプスで行ってしまい
靴の先が傷んでしまったので、お履き物にはご注意ください(*^_^*)


壺屋やちむん通りへ


先月は一人で来た壺屋やちむん通り
今日は主人と二人で散策。


初めての訪問♬


こちらのシーサーはキリっとしてカッコいいですね✨


やちむんたち


こんな感じの柄、スキです💕


主張しすぎない色に白のいっちんがまた素敵でした💖






車が通れない程の細い路地。
塀が緑の草木で覆われていて、独特の美しさでした✨




アーケードを歩いてみると
可愛いお店の看板

こちらは「沖縄🌺」なお菓子屋さん
のーまんじゅう、まだ食べた事ないので買えば良かった(笑)

今日は沖縄を思い切り楽しめた主人との時間となりました。

まだまだ知らない場所や歴史が沢山。
もっと積極的に沖縄を知って行きたいと思います(*^_^*)



コロナやインフルエンザがまた流行っているようです。
どうぞメンバーさまも体調に気を付けてお過ごしくださいね🌺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?