プリンタの故障で分かった日本の電化製品業界のひずみ

購入するか、修理するか、それが問題だ。
数日前、家のインクジェットプリンタが使えなくなったことがわかりました。
ブラザーのカスタマーサービスに、プリンタのインジケーターに「インクを検出できません」と表示されているというメールを送信しました。
書面による手順を試してもプリンタが回復しない場合は、プリンタが故障していると思われるとのことです。
当社にあなたのプリンタを郵送してください。修理費は郵送費込みで14850円となります。
何だって!?
私はプリンタを約12000円で購入しました。
つまり、修理費用は私の購入費用よりも高くなります!
同社は、プリンタのコストと修理のコストの両方を知っています。
つまり、彼らは新しいプリンタの購入を勧めているということです。
日本のプリンタ会社はエコロジーに関心を持っており、使用済みのインクカートリッジを集めて再利用しています。
しかし、彼らはまだ使用可能なより大きな製品を処分することを推奨しています。
価格競争が激しいので、プリンタの価格は常に下がっています。
しかし、修理費用が消費者に知られることはめったにないので、それは変わりません。

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