“Think Again” by Adam Grant (132)

“Think Again” by Adam Grant (132)
その男は半信半疑ではあったが、ダリルを一杯飲むために座るように誘った。

 すぐにその男は自分が今までに黒人と飲んだことは一度もないと認めていた。
最後には彼はダリルにその理由を説明した。
彼は、100年間以上にわたってアフリカ系アメリカ人を殺し、ほんの2年前にもある男をリンチにした、白人至上主義者のヘイトグループ、KKK(クー・キュラックス・クラン)のメンバーだったのだ。

 もしあなたがあなたと同じ肌の色をした人全員を嫌っている誰かと座っていると分かれば、あなたの本能的な選択肢は戦うか、逃げ出すか、それとも凍り付いてしまうかだろう、当然のことだ。
ダリルは違った反応をした。
彼は笑い出した。
その男が、自分が嘘を言っているのじゃないことを示すために彼のKKKの会員証を持ちだしたとき、ダリルは彼が10歳の子供だった時から胸に抱いてきた疑問を彼に投げかけた。
1960年代の終わりに、彼は白人の観覧者が缶や岩や瓶を彼に向かって投げつけ始めたとき、カブスカウトでのパレードで行進していた。
それは彼が覚えているあからさまな人種差別を経験した初めての機会だった、そして怒るのも当然だったが彼は当惑したのだった。
:「どうやってあなたは私のことを知りもしないのに私のことを嫌いになれるのだろうか、と。」
 
 この対話の最後に、KKKの団員はダリルに彼の電話番号の書いた名刺を渡し、ここで演奏している時はいつでも自分に電話してくれないかと頼んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?