“Think Again” by Adam Grant (40)

“Think Again” by Adam Grant (40)
彼らは単にその事柄を習熟したと確信するだけではなく、彼らは自分たち自身に彼らの理解を検証するためにクイズを出して質問するのだ。

 大人が、彼らが何を知らないか分かっていると確信していれば、彼らは証拠がどれほど強力であるかもっと気にとめるし、彼らと反対の意見を読むことに時間をかける。
アメリカから中国までに至るリーダーシップの有効性に関する厳密な研究においては、最も生産的で創造力に富むチームは、自信があるか謙虚かのどちらかのリーダーによって運営されているわけではない。
最も効率の良いリーダーは自信と謙虚さの両方で高得点を取るのだ。
彼らは自分たちの強みに信頼を置いているけれども、彼らは又自分たちの弱みにもちゃんと気付いている。
彼らは自分たちの偉大さの限界を推し進めたいのであれば彼らの限界を知りそれを越えなければならない事を知っているのだ。

 もし私たちが正確さを気にするのであれば、私たちは盲点を持つ余裕はない。
私たちの知識と技量の正確な状況を得るには、科学者が顕微鏡を見る様なやり方で私たち自身にアクセスすることが助けとなるかもしれない。
しかし、私が新しく形成した信念は、私たちは時には私たち自身を過小評価した方がもっと良いこともあるという事である。


           疑う事の利点

アイスランドの大統領選のほんの1.5か月前、ハラ・トマスドッティルは世論調査でたったの1%の支持率だった。
最初のテレビ討論会を放送する放送は、最も見込みのある候補者に焦点を絞るため、2.5%未満の支持率の候補者は出演させないと公表した。
討論会の日に、ハラはかろうじて出演することができた。
その後の一か月で彼女の知名度が急上昇した。
彼女は単に有力な候補者ではなく、最終的な4候補者の一人だった。

 数年後、私が彼女を私の教室で話してもらうように招待した時は、ハラは彼女の華々しい急上昇を推し進めた心理的な燃料は詐欺師症候群以外の何物でもなかったと言及した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?