“Think Again” by Adam Grant (19)

“Think Again” by Adam Grant (19)
彼らの仮説が支持されない場合、彼らは彼らのビジネスモデルを考え直すための時期を知っていたのだった。

 これらの結果に関し驚くべきことは、私たちは概して偉大な起業家や指導者を強い精神と先見の明があることを称賛しているという事だ。
彼らは信念の手本だと思われている:決断力が有って確信をもっていると。
しかしエビデンスは企業幹部が競技会で商品の価格を争う場合、最良の戦術家は実際には決断が遅く確信をもって行っているわけではない。
注意深い科学者の様に、彼らは彼らが彼らの心変わりに柔軟性を持たせるために、時間を取るのだ。
私は断固たる決断は過大評価されていると思い始めている・・・
しかし、私は私の心変わりの権利を保留しておく。

 このようにあなたが論理的に考えるプロの科学者のである必要はない様に、プロの科学者であることは、誰かが彼らの訓練の道具を使うであろうことを保証はしない。
科学者は彼らがお気に入りの理論を福音書として提示し、よく考えられた批評を冒涜として扱う時、説教師に変身するのだ。
彼らは自分たちの見解を成果である事よりも人気があることで左右されることを許すときには政治家の領域に紛れ込んでしまう。
彼らは、発見する事よりもむしろ誤りであることを証明したり信用を傷つける事に邁進する時には、検察官モードに入る。
アインシュタインは彼の相対性理論で物理学をひっくり返した後、量子革命に反対を唱えた。
:「私の権威への軽蔑を罰するために、運命は私自身を権威の場所に置いた。」
時には偉大な科学者でさえもより科学的に考える必要がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?