見出し画像

山吹

自分の家の近くを散歩していると、今のシーズンはたくさんのヤマブキが咲いています。
山吹といえば太田道灌の話を思い出します。
「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」
ヤマブキは満開ですが、実を結ぶことはできません。悲しいです。
これは兼明親王の歌です。
しかし、この詩については有名な話があります。
太田道灌は狩りの最中に突然の雨にあった。
彼は村人の小屋に急いで、蓑を貸してくれるように頼んだ。
若い女性が、応えて、詩を書いた一枚の紙と山吹の小枝を渡した。
彼女が彼に蓑をを与えず、花の小枝と紙を彼に与えたので、彼は怒りました。
その後、彼は彼の家来にこれについて話しました。
家来は答えました、「詩には2つの意味があります。
表面的な意味は、山吹の花は美しく咲くことができますが、どんな実もつけることができないことです。それはとても悲しいことです。
しかし、彼女が言いたかった別の意味があります。
私の貧しい家にはあなたに貸してあげる蓑がないので、私は悲しいです。
実の(mino)は蓑(mino)と同じ発音です。

これを聞いて、道観は詩に対する無知を恥じた。

非常に文脈依存度の高い会話でした。

ちなみに、山吹には実がありませんか?
ウィキによると、実はあまり生産されないが、野生の標本に見られるように、永続的ながくに包まれた、コショウの実と同じくらいの大きさの2つまたは3つのナッツのような体のクラスターである。
つまり、一重の花の野生標本には実がありますが、八重咲きの栽培標本には、雄しべが花びらに変わり、花粉を生成できないため、実がありません。
この事実は平安時代にすでに知られていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?