“Think Again” by Adam Grant (72)

“Think Again” by Adam Grant (72)
しかし調査はどれほど頻繁に両親が争おうと子供たちの学業成績や社会性や情緒的発達には関係しないことを示している。
問題なのは言い争いの頻度ではなく両親がどれほど礼儀正しく議論するかである。
小学校で、両親が建設的な態度で衝突する家庭の子供たちは、より情緒的に安全だと感じていて、実際、それに続く数年間、彼らは彼らの級友たちに助力や思いやりを示す。
上手な戦い方ができるということは、単に私たちを礼儀正しくするだけではなく、私たちの創造性の筋肉を発達させる。
古典的な研究によれば、高い創造性を持った建築家は、より技術的に優れていてより独創的でない建築家より、衝突の多い家庭の出身者であることが多い。
彼らはしばしば「緊張しているが安全な」家庭で育ち、心理学者ロバート・アルバートが言及している様に「創造的になるべき人は調和の取れた家庭ではなく「ぐらつき」のある家庭の出身である。」
両親は身体的にも言語でも虐待的ではなかったが彼らはどちらも対立することをしり込みしなかった。