“Think Again” by Adam Grant (25)

“Think Again” by Adam Grant (25)
その事を究明することは私達を新しい発見に導き、かわりに、私たちが未だにどれほどたくさん学ばなければならないかという想いを強める事により私たちの謙虚さを保つようにする。もし知識が力なら、私たちが何を知らないかを知ることは英知である。

 科学的思考はプライドよりも謙虚さを好み、確実性よりも疑いを、閉鎖性よりも好奇心を好む。
私たちが科学者モードから外に出た時、再考のサイクルは崩壊し、自信過剰のサイクルに陥ってしまう。
もし私たちが説教をしているとすれば、私たちは私たちの知識の隙間を見ることができない。
:私たちは既に真実を知っていると信じてしまう。
プライドは疑いよりも確信を生み、それは私たちを訴追者にしてしまう。
:私たちは他人の心を変える事に一点集中しているかもしれないが、私達自身の心は石のように固い。
その事は私たちを確信のバイアスとのぞましさのバイアスへと向かわせる。
私たちは政治家になり、私たちの両親や私たちの上司、未だに良い印象を与えようとしている私たちの高校の級友などの、私たちの有権者の支持を得ないものは何であれ無視し却下してしまう。
私たちは真実が後部座席に追いやるショーを演じるのに忙しくなり、それによって生じる確証が私たちを傲慢にする。
私たちは、私たちの信念にプレッシャーのかかるテストをするのではなく、私たちの栄光の上で休息する、太った猫症候群の犠牲者になってしまう。

 ブラックベリーのケースでは、マイク・ラザリディスは自信過剰のサイクルに陥ってしまった。
彼の成功した発明を誇ることは、彼にあまりに多くの確信を与えてしまった。
彼がタッチスクリーンよりもキーボードを好んだという事以上に明らかな点は何処にもない。
それは彼が説教するのを好んだブラックベリーの長所であり、彼が批判するのに急なアップルの欠点だったのだ。
彼の会社の株価が下落した時、マイクは確信のバイアスとのぞましさのバイアスに囚われ、ファンの評価の犠牲になった。
「これは象徴的な製品だ、」 と、彼は2011年に言った。
「ビジネスにも使え、指導者にも使われ、セレブにも使われている。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?