ベーシックインカム、想像していたのと違うぞ

ベーシックインカム。想像していたものとは違います。
今、タイでベーシックインカム制度が導入されようとしています。
タイの人口は6600万人で、5000万人が1人1万バーツを受け取ることができます。これはデジタル通貨で支払われます。
これがこの制度の鍵です。
ベーシックインカムの考え方は、AIの発達により労働者が職を失い、日常生活が送れなくなるのを防ぐために始まりました。
しかし、タイのベーシックインカム制度は、政府による国民統制システムになりつつあると思います。
人々はベーシックインカムを受け取るために政府に個人情報を提供し、それによって政府は国民を統制する力を得ます。
政府はタイ国民の個人情報を企業に売ります。
そして、その情報は税金の徴収を容易にするのにも役立ちます。