“Think Again” by Adam Grant (26)

“Think Again” by Adam Grant (26)
2012年までには、アイフォンは世界のスマホ市場の四分の一を獲得したがマイクは未だにガラスの上でタイプを打つという考えを拒絶してた。
彼は取締役会議でタッチスクリーンの付いた電話を指しながら、「僕はこれが理解できないよ、キーボードは彼らがブラアックベリーを買う理由の一つなんだ。」と言った。
彼の支持基盤のみに向かってだけ選挙運動をする政治家の様に、彼は数十億のタッチスクリーンの潜在的ユーザーを無視して、存在する数百万人のうちのキーボード好みのユーザーに焦点を当てたのだった。
記録のために言っておくが、私は未だにキーボードが恋しいし、復活を目指してライセンスを取得している事に興奮している。

 マイクが最終的にスクリーンとソフトウエアーをイメージし直した時、彼のエンジニアの数人は彼らの過去の仕事を捨てたがらなかった。
再考する事の失敗は広く広がっていた。
2011年には、会社内の多くのレベルの高い従業員たちがマイクと彼の共同CEOに公開の手紙を書いた。
「私たちは彼らが電話にコンピュータを載せようとしていて、それは旨く行かないだろうと、笑って言っていた、」と、手紙には書いてあった。
「私たちは今や3-4年遅れすぎている。」

 私たちの信念は私たち自身の作り上げた牢獄の中に私たちを閉じ込めるかもしれない。
その解決策は私たちの思考を遅らせる事ではなく、私たちの再考を加速する事である。
そのことがアップルを破産の瀬戸際から世界で最も価値のある会社に復活させたものだった。

 アップルのルネッサンスの伝説一人の天才スティーブ・ジョブスを中心に展開している。
アイフォンを生み出したのは、彼の信念とヴィジョンの明確性であったと物語は伝えている。
彼は間違いなくモバイルフォンの考えに反対だったと言うのが本当の事だ。
彼の従業員がその考えを持っていて、実際にアップルを復活させたのは彼の心を変えた彼らの能力だった。
ジョブスは「異なる考え」をする方法を知っていたが、再考の多くの部分をやったのは彼のチームだった。

 2004年には、技術者、デザイナー、マーケット担当者の小さなグループがジョッブスに彼らのヒット製品アイポッドを変えるように提案した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?